まんぷくにゅーす

「まんぷくにゅーす」のさーちゃんです。楽しいことや食べることが大好き!いま、ネットで話題になっている食べ物の話題をお届けしています♪日常会話のネタにも♪

    このエントリーをはてなブックマークに追加
food_ramen_woman

1: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:51:27 ID:5ktK
どう思う?
俺は基本的には好きなようにしろ派なんだけど、初見の店で一口も食べないで初手お酢とかラー油ぶち込むのはどうかと思ってしまった。

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778921487/


おすすめの記事!



9: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:56:45 ID:fey6
>>1
たぶん世界中の人が好きにしろ派やでw

49: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:09:08 ID:NOj8
>>1
初見の店だとなんで分かるんだ?きもい。

51: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:09:27 ID:5ktK
>>49
え…本人に聞いてるから……

2: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:52:49 ID:2yzq
一味とか粉物系ならアリやけどいきなり液体系はあかん

3: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:53:15 ID:GOrT
ええと思う
ワイは全く使わんけど

4: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:54:21 ID:5ktK
俺の姉がそのタイプで、よくラーメン屋開拓行くんだけど毎回そのムーブするもんだから毎回モヤってしまってな……。
なんか知らんけどお酢大好きなんやと

5: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:55:11 ID:GOrT
連れてってあげてえらい

8: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:56:19 ID:5ktK
>>5
サンガツ。お互いに奢ったりするんや

6: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:55:40 ID:LQAk
イッチの気持ちもわからんでもない
餃子みたいな最初からお好みの調味料でどうぞって品ならともかく

7: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:55:45 ID:6OaU
いつも行く店でも日によって美味に味が違うからせめて1口飲んでからかけろと思う

10: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:56:52 ID:QwH9
ワイラーメンの油きついから大体お酢必須や
そういうタイプなのでは

13: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:57:28 ID:5ktK
思ったより賛同多くて嬉しいわ

前にスープ飲まして貰ったら「マッズ!」てそこそこの声量で言うてもうて店員さんに申し訳なくなったことある

14: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:57:28 ID:6OaU
ラーメン屋にお酢置いてるか?
見たことないわ

17: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:58:19 ID:QJtM
>>14
けづこう置いてる
ラーメンより付け合せで頼むギョーザのタレに使うことが多いけとわ

22: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:59:36 ID:6OaU
>>17
ワイの地域は餃子のタレは完成したのが出てくるからないんか

29: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:01:16 ID:LQAk
>>22
ハマタは上京してきたばかりの頃中華料理屋で餃子頼んだら
「東京は客に餃子のタレ作らせるんか!」と軽いカルチャーショックを受けたそうな

32: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:02:44 ID:QJtM
>>29
ワイは別れてた方が好きかなあ
ラー油もお酢も調整したい

35: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:03:24 ID:N7mE
>>29
大阪は餃子のタレ出てくるんか

37: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:04:41 ID:LQAk
>>35
京都王将基準だとテーブルに備えるつけの自家製タレがあるからじゃない

40: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:05:37 ID:QJtM
>>37
>>37
その王将のタレにさらにお酢垂らすの好きなんやけどなあ

45: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:07:37 ID:LQAk
>>40
ワイは1個くらいはタレじゃなくてマジックスパイスかける

15: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:57:31 ID:3xQp
まあわからんでもない

16: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:58:13 ID:atBQ
初手お酢は見たことないけど初手ニンニクはセーフか?

20: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:59:23 ID:5ktK
>>16
ええんちゃう?
一応初手足ししても怒りは無いんよモヤるだけで

21: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:59:26 ID:LQAk
>>16
人によってアウトかセーフかわからんからビデオ判定や

30: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:01:19 ID:atBQ
>>20
ほーん
>>21
まあ量によるか

18: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:58:22 ID:dOH4
ワイはラーメンなら無条件で胡椒ぶち込む派

26: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:00:44 ID:5ktK
>>18
ええと思う
そも初見ラーメンはせめてプレーンで一口食ってから足してくれって話だし。

31: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:02:21 ID:dOH4
>>26
ワイはプレーンではいかない

34: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:03:20 ID:5ktK
>>31
まあ好みは人それぞれだし、店の流儀に沿ってるならいいと思う。

19: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:59:21 ID:N7mE
そもそも調味料入れない
元々塩分多いのにさらにぶち込むとかヤバいやろ

23: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 17:59:55 ID:QJtM
なんか昔は胡椒ぶち込んでたけど最近全く入れなくなった
濃いラーメン増えたからかな

24: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:00:20 ID:xgCj
味変大好き人間やから4割くらい食ったら色々入れ始める

25: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:00:39 ID:6OaU
>>24
それはわかる

28: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:01:12 ID:5ktK
>>24
それは分かる俺もやる

27: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:01:07 ID:QJtM
入れるとしたらちゃんぽんに柚子胡椒くらいかなあ

33: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:03:11 ID:57oW
島耕作でラーメンにコショウ入れまくるやつあったな

36: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:04:18 ID:5ktK
ワイ関東やけど餃子のタレにも違いがあるの初めて知ったわ。

38: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:04:47 ID:QJtM
ところでいっちはにんにくチップとかでも入れるの否定的なんか?

42: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:06:42 ID:5ktK
>>38
最初から否定的ではないぞ。ただモヤってしまうってだけでな……。

俺だったら丹精込めて作った手料理にお酢ぶち込まれたらショック受けるなぁみたいな

44: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:07:20 ID:5ktK
>>42
一口も食べないでやられたらショックってことな。
一口食べてお酢ならままええかってなる。

47: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:08:19 ID:QJtM
>>44
たしかに初め何もかけずに食べないとどこまで調整したらいいかも分からんしな
一口食べて酸味欲しいとなって初めて押す入れるしな

39: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:05:13 ID:JXuf
残り3分の1ぐらいで味変するわ

41: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:06:11 ID:z8eN
すっっっごく酸っぱい可能性もあるからな
初手お酢は悪手よ

46: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:08:08 ID:16Um
わかる
そのままを味わってから入れろと

48: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:09:00 ID:JXuf
初めてのお店で固め多め濃いめなんて許されへんやろ…

53: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:10:04 ID:LQAk
>>48
硬めはまだええけど
多め濃いめは初見の店だとどんなもんかわからんから怖い

54: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:10:12 ID:d25o
イギリスとかは自分で調味料かけるのが普通やから
出されたそのまま食ったら味ないやんけってなりがちやで

55: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:10:23 ID:z8eN
逆に言えば一口食べて基本の味がわかれば
いくらカスタマイズしても結構ってことやろ?

58: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:10:55 ID:5ktK
>>55
そうそう!
あくまでも俺個人の考えだけどな

56: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:10:37 ID:sKkB
お酢って入れたら美味いんか?胡椒ニンニクとかしか入れないから

57: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:10:46 ID:QJtM
1口目食べないと何が物足りないのか分からなくね?

59: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:11:17 ID:JXuf
お店が一番美味しいと自信を持って想定してるのが「普通」やろ

61: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:11:19 ID:uEtE
ラーメン+酢+ラー油がそいつの基本の味なんやろ

63: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:12:01 ID:QJtM
>>61
ならそれをひとくち食べて判断するよね?

69: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:13:57 ID:uEtE
>>63
酢とラー油入れた上で一口食べて、そっからまだ酢が足りないとか判断するんじゃねえの
だって餃子とかは別に味確認してからタレ調合したりしないやろ

66: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:13:08 ID:5ktK
>>61
まあ俺の姉がラーメンの酢浸しを好んでいる感は否めない。
一応本人は美味い美味い言うて食ってる

62: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:11:55 ID:d25o
まあでもラーメンではあんま卓上調味料使わんかも飽きた時の味編くらいで
うどんは七味ドバドバドバドバドバドバドバ入れるで

64: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:12:41 ID:QJtM
>>62
うどんでも一口食べて「辛味欲しいな」となって始めて入れない?

68: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:13:54 ID:d25o
>>64
いや最初からめっちゃ七味入ってるとかじゃない限り最初から入れるで

67: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:13:52 ID:fTHH
言いたい事は解るが
初見かどうかはわからなくね?

75: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:15:09 ID:5ktK
>>67
姉と初見ラーメン屋開拓をよくする。姉も初めて行く店に行くから初見ってことなんだけどそんな変かな

71: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:14:06 ID:sKkB
ワサビをそばつゆに溶かさないのと一緒や

74: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:14:48 ID:l6PC
>>71
すまん、富士そばでいつも真っ先に投入してる(´・ω・`)

76: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:15:24 ID:65Bu
蕎麦つゆにワサビって相性悪いよなあ
蕎麦に付けるのが正解なのだろうけど

77: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:15:45 ID:z8eN
まあ、あとそのラーメンの種類にもよるよね
初見でもだいたい味が想像できるような、オーソドックスなやつなら、調味料入れるのもわからなくない

80: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:16:15 ID:uEtE
そばはむせるぐらいのワサビを溶かして、そばを箸でとれるだけわしづかみしてジャブジャブして食べるのが通や

85: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:17:19 ID:65Bu
>>80
結局底の方にワサビが溜まって、そば湯の時に辛い思いするんよ

90: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:17:55 ID:uEtE
>>85
そば湯なんて飲まないし?

92: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:18:25 ID:65Bu
>>90
飲むやろ!そば湯のためにざる蕎麦食ってるまである

81: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:16:24 ID:IE8r
好きに食えばいい
正直スープ残す方が苛つく

87: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:17:33 ID:d25o
>>81
よほど健康志向の店とかじゃない限り
ラーメンの汁全部飲むとか塩分過多で死ぬことを店主も分かってるで

82: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:16:38 ID:5ktK
ラーメン食い終わったからそろそろ落ちるわ。ほな。

83: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:16:53 ID:d25o
まあ考えてみたら寿司も最初はわさびと醤油つけずに食うべきとか言わんし別にええんちゃう

93: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:20:00 ID:sKkB
そう麺つゆには初手生姜とみょうが

89: 風吹けばまんぷく 26/05/16(土) 18:17:52 ID:z8eN
でも、そばは最初の一口はそのままで
みたいな派閥あるよな

記事下コメント1

こんにちは、管理人のさーちゃんです!
お読みいただきまして、ありがとうございます。

この件、意見が分かれますよね~
これだけは好みですからね・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 1 名無しのまんぷく 2026年05月30日 00:24 id:nup0wZu80
    俺はスレ主と同じ考え方しとるわ
    でも初手GABANの胡椒バッサバッサとかの人って
    それで料理として完成するって感じなんでしょきっと
    じゃあしょうがねえかなと思う
  2. 2 名無しのまんぷく 2026年05月30日 07:35 id:kbJnHUrs0
    食堂のめん類コーナーに辛みそ置いてあるんだけど
    何ラーメンだろうが、カレーうどんだろうが、どばどば放り込む奴多い
    貧乏性なのかガチの味障なのか
  3. 3 名無しのまんぷく 2026年05月30日 09:27 id:YSUb17xs0
    なんか足んねえよなぁってなるんだろう
    初めから未完成なのが分かってたら完成させるわな
    俺も次郎系でニンニクとチーズ山盛りいれるけど
    どっちもスープの方向性を変えてしまうトッピングだから、
    スープの味をちゃんと楽しみたかったらプレーンにするしかない事ぐらいわかってる
    でもその時々だからね
  4. 4 名無しのまんぷく 2026年05月30日 09:42 id:74hMkkVW0
    インスタント食品ですら、はじめてならとりあえず一口食べてみてからにしなよ…とは思う
    親父が卓上にありさえすればなんにでも最初からコショウや七味かける人間だったから尚更
  5. 5 名無しのまんぷく 2026年05月30日 12:04 id:z33uEYCq0
    最初に胡椒とか入れるのが、その味が好きというよりも、
    パターンと言うか、習慣になっているんじゃね?
  6. 6 名無しのまんぷく 2026年05月30日 16:48 id:fsmz0Sem0
    俺は「味変」って概念自体が好きじゃないからやらないや


  7. 7 名無しのまんぷく 2026年05月30日 21:14 id:AlxQUbOv0
    そばつゆに薬味をいきなり入れるなと言われたら通ぶるな、好きに食わせろと言うくせに同じ口でラーメンに最初に胡椒を振るなという
    ダブスタだねえ
  8. 8 名無しのまんぷく 2026年05月30日 21:31 id:74hMkkVW0
    >>7
    仮想敵と戦うのはクセになりますぞ
  9. 9 名無しのまんぷく 2026年05月31日 07:53 id:e7Nifil.0
    生業にしてる俺がマジレスすると
    満足して食ってくれるなら何でもいいから好きにしろって感じ
  10. 10 名無しのまんぷく 2026年05月31日 19:15 id:Hb.941O50
    一口食ってからコショウドバドバ入れる方が失礼やぞ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

人気記事ランキング

    このページのトップヘ