5: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:24:41.33 ID:jlnisUjZ0
美味しくてビックリしたわ
6: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:25:26.42 ID:QoDsRTCR0
店によってかなり違うからなんとも
8: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:25:54.18 ID:nIrs6ut90
俺は好きだ
紅生姜がないとだめ
49: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:45:55.63 ID:rycdIoaf0
>>8
わかる
紅生姜ないと間の抜けた味になる
9: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:25:54.39 ID:es3L7bUz0
ハンバーガーぐらいだろ美味いの
沖縄郷土料理は全て癖強すぎ
10: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:26:15.14 ID:zvGOIst30
かつおだし満載のうどんやで
11: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:26:18.92 ID:gQ48dhju0
店による
13: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:27:37.50 ID:a01Hzgtm0
ソーキが美味い
あたグルクンの唐揚げ超絶美味い
16: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:28:22.84 ID:4zq0wScM0
ソーキにキャラ差がある
18: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:29:46.79 ID:8Q3LMSmg0
別に普通
見たままの味
96: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 22:24:13.54 ID:EDmLNrhd0
>>18
つまらないけど、これが真理
22: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:32:10.94 ID:vqOBwPHI0
さりとて今の時代は万人に受けるのであればあっという間に日本中に普及するが
ソーキそば屋を見慣れないとこ見ると一般評価は低いのか
23: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:32:16.68 ID:LPoSMvmL0
肉だけはうまい
24: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:32:44.50 ID:+FCgTU2q0
たぶん店によってかなり差がある
日清かどこかの冷食は癖がなくて食べやすい
25: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:32:55.84 ID:Az3oOjl10
コーレーグスを入れると更に美味しい
29: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:35:06.91 ID:zyMWk0do0
海ぶどう
ガラス豆腐
ラフテー
テビチ
イカ墨汁
島豚のスーチカー
すばは本ソーキも軟骨ソーキもどっちも
美味しい物だらけ
39: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:40:35.99 ID:QoDsRTCR0
>>29
気に入った!サーターアンダギーとちんすこうを満腹になるまで食べていい
30: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:35:34.88 ID:YeP3uyPP0
冷蔵庫にコーレーグース入ってるけど使う機会が無い
35: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:38:00.11 ID:jlnisUjZ0
>>30
味噌汁に入れろ
68: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:55:20.93 ID:Az3oOjl10
>>30
ソース焼きそば、マリネ系にオススメ
31: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:36:40.63 ID:Q9sM02FM0
吉野家みたいなファストフード沖縄そば屋があるけど
あれは即席麺っぽくてオッサンには辛かったな
きちんとした店だとだしの効いたうどんが出てくる
33: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:37:32.01 ID:b9osSWs50
俺はハマった。
実家近所のアリオンの中に沖縄そば専門店があって、実家住みだった頃は日曜日はほぼソコで昼飯食ってた。
36: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:38:35.65 ID:DjJhl4930
麺はゴワゴワワシワシ系の平打ち麺でスープは昆布かつお効いた薄色で具も普通でうまいのに何でかマズいって人いるけど何を期待してそう感じるのかわからんよ
42: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:42:01.08 ID:FOQ7RN1S0
しっかり鰹出汁の平たい麺だよね
近所に沖縄そばの製麺所があるけど、結構美味しい
43: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:42:20.81 ID:b4os/OPE0
逆じゃね
見た目イマイチだけど意外と美味しい
44: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:43:06.60 ID:J+KfOyqj0
びっしょり汗をかいた後のお昼ご飯だな
染みるよ~
45: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:43:17.85 ID:ykzt0Nne0
鰹出昆布汁と豚骨出汁の合わせ
旨いかどうかは店次第
47: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:44:43.61 ID:Qdixj7CV0
俺が30年前に食ったのはなんか薄味でな
見た目から受けるインパクトとうっすい味のギャップが大きすぎて美味しくない!と感じたな
若い頃だから甘濃い味が好きだったってのもあるだろうね
今なら美味しく感じるかもしれないwww
48: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:45:48.93 ID:Ga86bx550
店によって味が違う。
美味い店は美味い。
50: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:46:16.80 ID:nbZoYnbu0
見た目うどんなのに腰がないからな
52: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:46:46.71 ID:UKItOb+50
そば粉のそばと思うからだろ
沖縄ラーメンとかうどんとかそっちやで
55: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:48:02.17 ID:QoDsRTCR0
九州で豚骨めぐりをするよりはハードルがかなり低い
味がいまいちでもとりあえず食えないものに出会ったことはない
56: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:48:26.56 ID:eUNUnB/y0
半端に豚肉使ってるから風味が変なのよな
うどんみたいにサッパリした出汁でも無いしラーメンみたいなドロドロな風味もないどっち付かず
58: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:48:58.56 ID:Ga86bx550
沖縄行ったら産直売場や地場のスーパーでスナックパインとかパッションフルーツとか島バナナとか南国フルーツを買ってホテルで食べるのが楽しみ。
あとは地元の居酒屋でゴーヤチャンプルとか食べると美味しい。
ホテルより台所のあるコンドミニアムみたいなところに泊まると良いよ。
60: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:50:07.16 ID:PA2/lwbc0
かつお節水に少しのびた麺を想像して
それがソーキそば
64: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:52:15.84 ID:GFBVUJMz0
ステーキとソーキと島酒くらいしか美味いもんねえよな
タコライスも食えるか
69: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 21:55:45.60 ID:UsAAgY1Z0
うまいよ
でもコーレーグースとか紅生姜とか自分で味を調整しないとダメ
78: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 22:02:48.44 ID:ilZ/gXlv0
肉は美味しい
麺は知らん
79: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 22:03:07.64 ID:5Slp8U0s0
そばというか、ウドンだよな
183: 風吹けばまんぷく 2025/05/04(日) 00:54:18.65 ID:Anbz/sYX0
>>79ラーメンやろ
81: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 22:04:57.87 ID:Gu16qcOb0
沖縄旅行に行ってフラッと入った店でソーキそばを頼んだ
待ってる間にふと卓上を見ると何やら見慣れない何も書いてない調味料
酢かと思ったがそれとは別に餃子用に置いてあるし色々調べてみると
コーレーグースというやつだった
これがごくふつうに置いてあるのが沖縄
行ってみないと分からないことってあるもんだなと思った
87: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 22:12:07.64 ID:go7sgjri0
ヤギ汁は無理だった
最近ヤギチーズの美味しさが分かるようになったからもっかい挑戦したいけど食べる機会が無い
98: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 22:25:09.14 ID:Vdi0vn790
見た目より味が薄いからシンプルに塩足したら美味くなりそうではあった
99: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 22:31:13.88 ID:/Srze1e50
八重山そばは普通の麺タイプでツルツル食べられるから好きだわ
ソーキそばのボソボソは嫌い
103: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 22:37:34.56 ID:umyGYtdg0
むしろ沖縄はこれくらいしかマトモに食べられるのが無かったわ。
豚足とかゴーヤとか青い魚の刺身とかどれも食えるけど微妙なのばっかりでさ。あとは高い鉄板焼き屋。あれは美味かったがw
104: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 22:40:16.91 ID:XVrJk+JA0
冷凍でたまに買う
109: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 22:45:57.50 ID:m1UtbAtO0
沖縄すば、クッソうめーよ
二郎食いだったこの俺も、
沖縄すばに魅入られて毎月2回は沖縄通ってる
ソーキは軟骨ソーキがゼラチン質トロントロンでくそウンメェ
てか大体各店にある1000円ほどで買える、
ソーキ、軟骨ソーキ、三枚肉とかが入った全部入りすばが異常にコスパ良くておすすめ
111: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 22:46:49.93 ID:3g2Gckze0
タコライスは沖縄に住んでると食べる気しない
沖縄から離れると食べたくなる
112: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 22:48:55.94 ID:QrTczRmr0
美味いし、ソーキそばにしかない美味さだから無性に食べたくなった時に困る
ラフテーも美味い、豚の角煮じゃ代替出来ない
宮古島でカツオそばみたいの食ったけどあれは微妙だった、鰹節の出汁入れ過ぎたみたいな
113: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 22:49:12.68 ID:rH3TGIVa0
ラーメンのどぎつい味に慣れてしまってると
ダメに感じるんだろうな
116: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 22:53:35.26 ID:srSCzLhl0
ステーキが美味しいと言われて有名な店行ったがソースが俺にはダメだった
ソーキそばも派手な魚焼いたりするのも苦手
サータアンダギーはまあ食える
121: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 22:59:13.01 ID:6I/6+6wU0
味が薄くて「??」ってなる
でも美味い店はしっかり出汁を取ってて本当に美味い
意味不明だったのは島とうがらしだな
別に大して辛くもないし美味くもない
柚子胡椒が欲しいな、って思ったくらい
127: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 23:04:48.52 ID:rfn3lB+00
>>121
あの薄さなら毎日でも食べられるかな
123: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 22:59:19.85 ID:rfn3lB+00
沖縄旅行で食べたがツレはみんな微妙だった
コシやのどごし全否定のゴワゴワ麺が微妙だったみたい
俺は気に入った
石垣島で食べた八重山そばだけはちょっと違ってたな
125: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 23:03:17.41 ID:o+ST1HEI0
ちんすこうはバニラアイスにまぶして食うべし!!
ゴーヤチャンプルは実は沖縄の人でも嫌いなんだよ。フーチャンプルかソーメンチャンプルの方がうまい。
青い魚の刺身→あんなん刺身で食うの観光客だけだろ
132: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 23:19:06.27 ID:Lp4h99zj0
沖縄の飯って全体的に薄味多かった記憶
沖縄そばも美味いけど基本味薄くてコーレーグースと紅生姜で調整して食べてるわ
133: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 23:23:08.89 ID:dztWB4WJ0
沖縄で食べるとうまい
136: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 23:27:56.15 ID:4CDOSmNo0
もっと合う麺がありそうだけど好きだわ
紅ショウガはあった方が良い
148: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 23:46:21.49 ID:TRnmBm8N0
>>136
石垣島とかの八重山そばは平麺じゃないし、もちょっとやわめで好きだな
沖縄本島のはなぜかバリバリのが出てきたりするからな
140: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 23:32:19.23 ID:OdYmBSVl0
ラーメンとうどんの中間の味
141: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 23:32:33.41 ID:6I/6+6wU0
ソーキそばよりもポーク卵に付いてきた味噌汁が印象に残ってる
具材がレタスってのは最初はマジで驚いたけど
食ってみると意外な程美味くて病みつきになった
沖縄以外で食った事無いけど、沖縄ではあれが普通なのかな
150: 風吹けばまんぷく 2025/05/03(土) 23:50:37.90 ID:DHp6jiRA0
宮古そばは鰹出汁が効いてて美味い
本島のそばは全体的に味が薄くて内地の人は物足りない
159: 風吹けばまんぷく 2025/05/04(日) 00:12:26.18 ID:Q2INPTB90
帰る飛行機を待つ間、空港で食べる沖縄そばが一番旨い

こんにちは、管理人のさーちゃんです!
お読みいただきまして、ありがとうございます。
あっさり系ですよね~
あの軟骨、最高です!!!
コメント
毎日食べられる濃度、塩分のものが中心で、インパクトの強いラーメンとは別物と考えたほうが良い
かつ、醤油の使用量が極めて少ないから、薬味のネギ、ソーキ、紅生姜、コーレーグースの風味を一緒に食べてバランスを取る
日常食として薄味で作られていることを知って、さらに中年になって塩気を減らすようになってから、ようやく美味いという感覚になった
出汁も豚骨ベース、魚ベース、鳥、合わせ、その他
麺の種類もたくさん
あっさりからこってりまで
観光客向けはダメだし
県外からの人がやってる店で、もはやラーメンになってるのも
色々ある。
歴史調べると判るが、元々は明治時代に那覇で華僑が売り出した唐人そばという醤油ベースの麺料理が変化派生して出来たもんで本土のラーメンとは異母兄弟みたいな関係なんでなぁ。
ラーメンと同様に店によって当たり外れあって当然だし、何ならラーメン屋が作ったって構わないというのが本当だよ。
日本で最初にラーメン食べたのは水戸黄門だとか、琉球時代に王府の行事に参列した人達に麦湯を振舞ったとかいう記録があるのは、ありゃ多分ほぼ中華麺そのものだっただろうし。
例えばちゃんぽんを初めて食べた時のような「変わった味」感はないから…
コリコリ食べられるお肉がはいっとるやつ
あれうまいからあれが俺の中のソーキの基準になってるw
ステーキは言われてるほどでもなかったw
気候の問題のほうがデカい、札幌でソーキそば食べても美味しくないし那覇で背脂ラーメンみたいな濃厚なの食べても美味しくない
だが地元のおばぁがつくる家庭の味でドンピシャなのに出会ったらもう毎朝食べたくなる
「おふくろのカレー」みたいな位置づけだから数店食べ歩いた程度では中々
ストレート麺も縮れ麺もあるし、焼きそば(ポーク入りケチャップ味よ)にしても美味しい
食べたくなってきた~
見かけるとほぼ買う
甘辛出汁メインのスペアリブ肉うどんて考えれば不味いはずがないんだ
コーレーグース度外視すればすき焼きのうどんと肉うどんの中間みたいなもんだし
食ってて悲しくなってくる
グルクンの唐揚げも美味い
みたいじゃなくて、ソーキってあばら骨そのものなんですが。
よく調べもせずにもの食べるんかい。
ピーナツアレルギーのくせにジーマーミ豆腐食べちゃうタイプやな。
コメントする