まんぷくにゅーす

「まんぷくにゅーす」のさーちゃんです。楽しいことや食べることが大好き!いま、ネットで話題になっている食べ物の話題をお届けしています♪日常会話のネタにも♪

    このエントリーをはてなブックマークに追加
food_tendon

1: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:08:07.23 ID:hb5tcinM0
いいテーマですね。天丼は“具の組み合わせ”で満足度が一気に変わります。定番の中から、バランス・食感・満足感を基準に「最強5種」を挙げるとこんな感じです。

1. エビ天
王道にして頂点。プリッとした食感と甘み、タレとの相性も抜群で外せません。

2. アナゴ天
ふわっと柔らかく、ボリュームも満点。エビとは違う“とろける系”の主役。

3. ナス天
油を吸ってジューシー。タレが染みたナスはご飯を無限に進める名脇役。

4. かぼちゃ天
ほくほくの甘さで全体の味にメリハリを付ける存在。箸休めにもなる。

5. ししとう天
ほろ苦さがアクセントになり、全体を引き締める“通好み”の一本。

この5つは「主役(エビ・アナゴ)+コク(ナス)+甘み(かぼちゃ)+アクセント(ししとう)」でバランスがかなり完成されています。

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777619287/


おすすめの記事!



2: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:08:30.55 ID:o+vXsYMs0
ポンコツAIがよお

3: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:09:08.28 ID:4RMOf4Ox0
まぁ普通に美味そう

4: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:09:44.54 ID:iZt6DEso0
は?舞茸は?

5: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:11:18.25 ID:pRg7ZTU20
大葉か海苔欲しい

6: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:12:11.76 ID:WvxP7cXE0
ここにカレーぶっかけるワイ

10: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:15:51.77 ID:/DgggChP0
>>6
味障

7: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:13:10.21 ID:l4gQGawg0
海老 イカ 穴子 ナス いんげん
ワイはこれやな

8: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:13:17.29 ID:A2a6GMZW0
茄子とかぼちゃはねーな

9: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:14:07.89 ID:+qYOTKZk0
エビエビエビエビエビ

11: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:16:56.56 ID:t/8xhddg0
ホバギ→れんこん
アナゴ→いか

12: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:17:12.60 ID:cTOcm5Ubd
茄子アウト
玉ねぎイン

13: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:21:08.53 ID:V6KyUU+H0
エビ イカ ホタテ 穴子 キスの海鮮天丼やろ

14: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:22:57.58 ID:UPp6AkGa0
鰻は

15: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:23:02.91 ID:zfal0Ee40
有能AI

16: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:23:42.34 ID:9EE2zFWQ0
子供の頃、天丼って天とじ丼だったと思うんだ
天ぷらが好きでなかったのでろくに食ったことないから、いつ頃とじなくなったのか知らないけど

17: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:25:13.11 ID:opsFExA10
イカ エビ アナゴ 卵 舞茸

こうやでw🤗

18: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:25:26.83 ID:elSd0GZD0
かしわ天とかいう鶏肉の最も不味い食い方

20: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:31:43.76 ID:cT0Ip3kLa
>>18
確かに微妙やな
唐揚げの方が良いわ

25: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:41:31.52 ID:XUije/yK0
>>18
おれもそうおもう

29: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:44:18.95 ID:y7j5Tn1l0
>>18
丸亀製麺のかしわ天は胸肉
胸肉の食べ方としては大正解

34: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:47:12.87 ID:nH91imgP0
>>29
なんで胸肉揚げるんや?
胸肉の良いところ無くすやんけ
揚げるのならもも肉でええやんか

19: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:30:34.85 ID:R82AtD5k0
悪くない
キスと大葉の入る余地があってもええが

21: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:33:36.78 ID:h5TTPfoq0
ししとうは辛いのあるから大葉にして

22: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:34:24.58 ID:pi3HmNAc0
アナゴよりもキスとかのがうまいよね

23: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:35:19.67 ID:uJSbTRJSH
エビ🦐が凄いくらい絶対的やな
正直エビ天入っとらん天丼よりかき揚げ丼の方がマシやろ

26: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:42:39.81 ID:x0Zf4FjL0
海老天5本で

28: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:43:31.25 ID:XUije/yK0
>>26
5種っていうてますやん

32: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:45:19.38 ID:x0Zf4FjL0
>>28
衣に青のり、紫蘇、ノーマル、ゆかり、しげきを混ぜたやつ5種の海老天で

36: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:47:52.79 ID:XUije/yK0
>>32
それ美味しい?

27: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:43:22.82 ID:y7j5Tn1l0
穴子、かぼちゃ、さつまいも、紅生姜、茄子

30: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:44:50.95 ID:vLtKhR/40
穴子5でいいかな

31: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:45:18.27 ID:HPzcbVdn0
エビと穴子は妥当だがあと3品は難しい

33: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:46:13.75 ID:Cm/PHDmk0
やすいからワカサギいれとくね🐟

35: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:47:27.88 ID:BYWoRU2t0
おいもさんは?

37: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:48:05.62 ID:RzBq7w+Fd
かぼちゃ??馬鹿すぎんだろAI
下に炭水化物死ぬほどあるだろボケ

39: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:50:06.58 ID:JpnFiddB0
エビは天ぷらよりフライのほうが好き
つーか天ぷらはエビやイカより野菜の天ぷらのほうが美味しいと思う

40: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:52:26.40 ID:HPzcbVdn0
穴子は天ぷらが一番美味い食べ方と言い切れる

41: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:52:56.71 ID:y7j5Tn1l0
>>40
煮穴子だわ

42: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:53:59.82 ID:XUije/yK0
>>40
おれも煮穴子のが好きだなあ

43: 風吹けばまんぷく 2026/05/01(金) 16:58:22.18 ID:0HJcOQrOH
ナスが3位とかねぇわ
おれは外してくれといつも思ってるのに

記事下コメント1

こんにちは、管理人のさーちゃんです!
お読みいただきまして、ありがとうございます。

AI先生って、すごいですよね~
これから世界はどうなっていくのでしょうか・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 1 名無しのまんぷく 2026年05月14日 12:39 id:Bn.Dv..w0
    流石に海老が王者なだけで美味いもんが多すぎる
    これからの時期は鱚や鱧や太刀魚や…魚が猛威を振るうねぇたまんねぇ
  2. 2 名無しのまんぷく 2026年05月14日 12:44 id:AaeaZlLs0
    割と有能。ナスは油吸うから天ぷらにして食うなら丼が正解
    かぼちゃもハズレではない。ししとうは舞茸やオクラといった他の野菜に変えたい
  3. 3 名無しのまんぷく 2026年05月14日 12:53 id:eGk8cIvf0
    天丼って聞いたら昔の職人が揚げてた頃のてんやの天丼食いたくなった
    あの頃は安くて美味くて最高だったな
    提供までの時間が長いのが難点だったけど待ってでも食いたい美味しさだった
  4. 4 名無しのまんぷく 2026年05月14日 13:22 id:Bn.Dv..w0
    >>3
    そういや馴染みの天麩羅屋の大将が言ってたわ
    当時一部店舗でだけオートフライヤーを導入せず、10年見て云々て阿保らしい修行を蹴飛ばして「実戦」を求めた職人を採用してたらしいね
    そら美味いわ…羨ましい
  5. 5 名無しのまんぷく 2026年05月14日 14:59 id:gyML2xXa0
    バランス取れてるとは思うわ
    かぼちゃがレンコンでもいいなと思うぐらい
  6. 6 名無しのまんぷく 2026年05月14日 15:23 id:.9Ld.RDt0
    まあまあのバランスじゃん
    AIを冷笑してるけど、さーちゃんの感覚の方がポンコツでは?
  7. 7 名無しのまんぷく 2026年05月14日 16:22 id:DLiXftxy0
    カボチャのかわりにイカ入れてくれ
  8. 8 名無しのまんぷく 2026年05月14日 19:40 id:Bn.Dv..w0
    >>6
    あれで冷笑されてると感じるとか生き辛過ぎるやろ
    アルミホイル足りてないんちゃうか
  9. 9 名無しのまんぷく 2026年05月14日 21:33 id:XLKU1YpH0
    >>8
    うわっ
    いきなり絡んできてキモっ
    角煮ガ〇ジと絡んでなよガ〇ジ同士さぁ
  10. 10 名無しのまんぷく 2026年05月14日 22:53 id:Ax7BRUwo0
    >>9
    知ってるか
    角煮ガ◯ジって2匹指すんやで
  11. 11 名無しのまんぷく 2026年05月14日 23:18 id:XLKU1YpH0
    >>10
    つまりお前の事やん
    身の程を知ろうねヴァカは
  12. 12 名無しのまんぷく 2026年05月15日 10:41 id:z9JDJupe0
    本スレ>>13だな
    丼で食べるなら南瓜やらいらん
  13. 13 名無しのまんぷく 2026年05月15日 22:59 id:mC1SPZxN0
    天ぷらにすると何でもうまくなるといって過言じゃないから
    天丼の具も色々追ってもいいね
    ワイなら海老、茄子、南瓜、大葉、薩摩芋ってとこかな
    烏賊は食感が異質すぎるし、鱚は少し苦手
  14. 14 名無しのまんぷく 2026年05月16日 03:53 id:76P4z76R0
    量が無いから一品目として入ってると損した気分になりがちだけど美味さはガチな海苔
    超美味いけどそもそもレアな紅生姜
    は入ってくるな個人的に
  15. 15 名無しのまんぷく 2026年05月16日 05:33 id:P9CtbfTl0
    キスがない
    無能AI
  16. 16 名無しのまんぷく 2026年05月17日 14:59 id:IJpu3rAE0
    コースか単品かドンブリか蕎麦かで全然変わってくるのがおもろいわ…なんならスーパーの半額惣菜かですら違う
    それにしてもほんとヤバいヤツが居ついてしまったな
    さあちゃんのどこをどう受け取れば冷笑になるのやら…「誰かに監視されている」系みたいで怖いわ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

人気記事ランキング

    このページのトップヘ