まんぷくにゅーす

「まんぷくにゅーす」のさーちゃんです。楽しいことや食べることが大好き!いま、ネットで話題になっている食べ物の話題をお届けしています♪日常会話のネタにも♪

    このエントリーをはてなブックマークに追加
food_kandume_saba

1: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:08:36.906 ID:3zK7/SHa0
しょうがチューブとポン酢つけて

引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1777223316/


おすすめの記事!



2: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:09:20.407 ID:VAbKvqWe0
カレーにする

7: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:12:12.554 ID:3zK7/SHa0
>>2
さばカレーってよく聞くけどやっぱうまいの?

5: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:11:19.063 ID:nWNjgXkE0
うまそう

9: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:13:15.635 ID:3zK7/SHa0
>>5
300円以上の水煮缶でないとこの食べ方はできないのがネック
安いのだと生臭い

6: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:11:52.975 ID:qX2xeFn30
サバ食えねぇ

10: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:13:29.469 ID:3zK7/SHa0
>>6
なんで?

8: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:12:16.302 ID:XdUWK2rj0
アニサキスがなあ

12: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:13:59.091 ID:3zK7/SHa0
>>8
缶詰は加熱されてるから

11: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:13:49.112 ID:a1mS46EJ0
安い時に買いだめしときゃよかったわ

19: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:15:46.748 ID:3zK7/SHa0
>>11
これからさらに高くなりそうだよな
サバの漁獲量は10年で半減したし燃料代もトランプのせいで上がったし

14: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:14:10.396 ID:VAbKvqWe0
さばカレーうまい

21: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:16:57.121 ID:3zK7/SHa0
>>14
肉の代わりにサバ缶なだけであとは作り方同じでいいの?

18: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:15:41.175 ID:u6SisbQq0
パスタにしても美味い

22: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:18:23.981 ID:3zK7/SHa0
>>18
味付けは唐辛子とニンニクとオリーブオイルと塩で良いの?

29: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:25:51.140 ID:u6SisbQq0
>>22
いいよ
アスパラとかブロッコリーを足してもいい
塩とオリーブオイルで大概のものは美味くなる

35: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:28:43.628 ID:3zK7/SHa0
>>29
お前さんは普段どうやってパスタにして食ってんの?
良いレシピあったら教えて

57: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:52:31.697 ID:u6SisbQq0
>>35
サバ缶のパスタレシピ?
ワンパンがいいのかな

フライパンにオリーブオイルとサバ缶と野菜(豆類かキノコ類でも美味い)を入れて中火で加熱
火が軽く通ったところで塩少々とレモン果汁少々と水を150ml入れてパスタ投入
フライパンに蓋(なければアルミホイルでも可)をしてパスタ袋の茹で分数を待つ
(まだ水が残っていたらなくなるまで小火で加熱しながら)ブラックペッパーを好きな量入れて馴染ませて火を止める
お好みで粉チーズをかけて食べよう

60: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:57:07.549 ID:3zK7/SHa0
>>57
ありがとう
レモンと塩と粉チーズとシンプルな味付けなんだね!

61: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 03:02:43.816 ID:u6SisbQq0
>>60
素材の味が好きwwwで強い味が苦手なんだよね
お坊さんのメシかよと笑われる
焼きサバに塩とオリーブオイルで味付けしたフレークも美味くて便利だよ

64: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 03:06:09.400 ID:3zK7/SHa0
>>61
よく水煮缶は生臭いって言われるから上であげたような唐辛子、にんにく、オリーブオイルでペペロンチーノ風とか強い風味でごまかす系なとかとばかり思ってたから意外だった

ネットだとトマト煮風で誤魔化す感じが多かった

65: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 03:16:01.392 ID:u6SisbQq0
>>64
匂いがかなりきついよね
だからレモン果汁入れてる
他にも臭み消す食材あった気がするが忘れちゃったwww

66: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 03:18:34.735 ID:u6SisbQq0
>>65
自己レス
臭み消しに生姜だったわ

23: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:20:22.882 ID:ceRoDCXD0
サバ缶しばらく食べてないな
最近高いし

24: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:23:14.309 ID:xLBZFRNm0
>>23
冗談だろ?98円だろ

25: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:24:32.056 ID:ceRoDCXD0
>>24
近所のスーパーで安いやつでも168円とかしてる
98円じゃ買えない

26: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:24:38.809 ID:hc0br0Ea0
昨日サバ缶100円だったから2つ買った

34: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:28:29.100 ID:xLBZFRNm0
むしろ金ないときサバ缶買うわ

サバ缶食いながらザルうどんをズルズルすすって腹いっぱいにしてトータル200円以下

一応健康に気を使ってうどん茹でたお湯で旬の野菜を茹でてお湯切りしてポン酢で。それも小松菜とかなら今の時期1食分30円くらい

38: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:32:20.749 ID:3zK7/SHa0
>>34
饂飩も良さそうだね
最近コメ高いしパスタや饂飩と麺類で食えば節約になるね
自分は今までほぼご飯とだったが

39: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:32:41.568 ID:/i64m1nM0
俺はイワシ食べてる
美味い

42: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:35:56.057 ID:3zK7/SHa0
>>39
イワシも美味しいけどサバより高いのと水煮があまり売ってないのがつらい
サンマも

47: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:39:37.826 ID:/i64m1nM0
>>42
ギョームスにバルト海いわしの冷凍がある
調理が必要だが恐ろしく安くて美味い
我が家は常備してる

49: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:42:42.291 ID:3zK7/SHa0
>>47
マジか!めっちゃ有用な情報じゃん
今度行ったとき探してみる

40: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:33:11.048 ID:Vz2eJZw20
サバ缶みそ汁うまい

44: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:36:56.801 ID:3zK7/SHa0
>>40
豚汁風に豚の代わりの水煮で作る感じにすればいいの?

50: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:42:48.489 ID:Vz2eJZw20
>>44
そんな感じでいいよダシ出てうまいからやってみ

41: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:35:34.990 ID:f3hck7I30
サバって痩せるらしいぞ?

45: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:37:55.235 ID:3zK7/SHa0
>>41
摂取カロリーが消費カロリーを下回るようにしないと痩せないよ…

43: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:36:51.032 ID:ceRoDCXD0
たまにはオメガ3脂肪酸やDHAとりたいな

46: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:39:19.971 ID:3zK7/SHa0
>>43
毎日1000mgの摂取が推奨らしいけどサバ缶食うかトクホの魚肉ソーセージでも食わないとまず無理だよな

48: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:42:38.278 ID:BC6VaoxH0
味噌汁に入れるとうまい
汁ごと入れると鯖のだしが効いた味噌汁になる

52: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:43:58.316 ID:Vz2eJZw20
>>48
うまいよな

54: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:45:46.878 ID:BC6VaoxH0
>>52
よく見たら同じ事書いてたんだな
俺は鯖缶味噌汁を週に5回ぐらい食べてる

55: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:47:27.788 ID:Vz2eJZw20
>>54
そのくらい食っても飽きねえよな美味いから
俺は最近食ってないから明日買ってくるわ

56: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:49:57.827 ID:BC6VaoxH0
>>55
鯖缶みそ汁は長野の風習らしいが俺はネットで知った

58: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:54:36.354 ID:Vz2eJZw20
>>56
発祥が長野なのは初耳だ
俺は入院してるときにおかずがショボいからみそ汁にドボンしたのが始まり

53: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:44:34.860 ID:3zK7/SHa0
>>48
味噌汁推し多いってことはうまいんだな!
薄揚げと白ネギあるから早速次の食事で作ってみるかな

51: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:43:24.080 ID:ceRoDCXD0
ちょっと検索範囲を広げてなるべく安いサバ缶探すか
食いたくなってきた

69: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 03:25:13.537 ID:crxeXe+e0
>>51
ダイソーは100円だし業スーも110円ぐらいだったと思う

59: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 02:55:57.313 ID:u6SisbQq0
味噌汁にドボン美味いよね

62: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 03:05:45.077 ID:iJdt+zsm0
塩焼きはうまいけどサバ缶はあんま好きじゃない

63: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 03:05:54.361 ID:RSn9loX+a
サバ缶安いけど飽きる

68: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 03:23:17.375 ID:6Qr1mVMB0
缶はゴミ出しがだるい

70: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 03:28:39.428 ID:ML+UQU4I0
高くて買わなくなった

71: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 03:33:58.359 ID:c1hyuPN+0
あまり健康に良いものだと思えない
焼き鯖やシーチキンなんかは全然いけるからあの水煮がなんかある

72: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 03:37:05.005 ID:DQkoU56t0
まあ健康かんがえたらさ、ひくほど安い業スーの不揃い冷凍サバ買って自分で焼いたほうがいいわな

73: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 03:40:09.565 ID:EMD00bp4d
サバ缶今250円くらいするからなぁ
100円のやつは無理だし
高いやつでも味噌煮と醤油煮しか無理

75: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 04:20:25.759 ID:S7ShM64r0
血圧高いのと悪玉コレステロール改善する為に毎日食べてるけど鯖缶のおかげで細ガリだったのがチョイマッチョに進化したわ

76: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 04:57:21.763 ID:gfMVQlGw0
サバ缶は気軽に買える価格だけど
オイルサーディンが高くなった
スーパーの弁当買える価格

77: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 05:01:07.851 ID:Zz1MZfLh0
そろそろ勢いなくなったしスレチ書き込みするが

健康とコスパ考えたら定期的に魚市場行ってイワシかサバを大量に買ってオイル漬け手作りするといいんだよね。イワシとかこの物価高でも大きな奴が5尾で100 円とか

78: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 05:23:56.284 ID:o2BBznXfr
>>77
近くに魚市場がないわ

79: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 05:26:18.454
100~150円くらいの安物だとケツの方の肉で堅くて脂っ気なくてパッサパサ
400円のはさすがに書くが違った
缶にギッシリ身が詰まってて腹の空洞には別の腹が詰まってる感じ
脂ものっててプルップル

80: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 05:26:41.632 ID:gjQajkLu0
チューブ調味料は体に良くないから生姜その物を買え

83: 風吹けばまんぷく 2026/04/27(月) 05:50:18.844 ID:MrBryQI30
数十食うだけで飽きる

記事下コメント1

こんにちは、管理人のさーちゃんです!
お読みいただきまして、ありがとうございます。

サバ缶、おいしいですよね~
100円で買えてた頃が懐かしいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 1 名無しのまんぷく 2026年05月13日 09:42 id:hWGkxA360
    オイル漬け作るには、最近はオリーブオイルが高すぎてなぁ……
  2. 2 名無しのまんぷく 2026年05月13日 18:16 id:5zydq..F0
    安い時に買い溜めして小麦粉と混ぜてお好み焼きっぽくしてたなあ
    安く腹を膨らませるのに最高やった
  3. 3 名無しのまんぷく 2026年05月13日 19:37 id:siBJL6ra0
    低糖質ダイエットが流行らなければ100円のままだったはず
  4. 4 名無しのまんぷく 2026年05月14日 06:58 id:mICliwAp0
    サバ缶もずいぶん高くなったよなぁ
    ワイはマヨネーズで食うことが多い
  5. 5 名無しのまんぷく 2026年06月14日 23:55 id:xDBZO.Z90
    「さばカレーってよく聞くけどやっぱうまいの? 」→ さばカレる(裁かれる)

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

人気記事ランキング

    このページのトップヘ