まんぷくにゅーす

「まんぷくにゅーす」のさーちゃんです。楽しいことや食べることが大好き!いま、ネットで話題になっている食べ物の話題をお届けしています♪日常会話のネタにも♪

    このエントリーをはてなブックマークに追加
chihou_b8_kyuusyuu

1: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:31:43 ID:B3Oc
熊本に今度行くねん
そんでラーメン好きやからどこかいいところないんか?

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1744270303/


おすすめの記事!



3: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:32:06 ID:B3Oc
そもそも熊本ラーメンって博多ラーメンのパクリなんか?

7: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:32:38 ID:Snce
>>3
マー油入れたら熊本と言い張ってる

12: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:38:01 ID:B3Oc
>>7
そうなんか、やっぱり博多にすがるしかないのか

5: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:32:28 ID:B3Oc
熊肉とか入ってるんかな?

8: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:32:39 ID:bBxa
そんなに熊本ラーメンについて知りたいなら元祖ラーメンハゲみろ
熊本ラーメン回があるから

14: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:38:41 ID:B3Oc
>>8
サンキューハゲ

10: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:35:49 ID:cW1V
スープ自体は博多ラーメン程洗練されてない
ニンニクで強化されてるからニンニクが好きならオススメ
んでトップ層のラーメンは博多に負けてない

11: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:36:59 ID:cW1V
麺は博多よりちょっと太い
ザックリ感は無いから博多よりも基本柔い

13: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:38:21 ID:B3Oc
>>11
なるほど、ワイは硬めが好きなんやけど相性悪そう

16: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:39:24 ID:cW1V
>>13
硬め対応してくれるで
でも麺の違いから博多の硬めとは違う結果になる

18: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:41:31 ID:B3Oc
>>16
麺に特徴あるんやな
硬めにしてみるわ

15: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:39:11 ID:R63S
マー油と紅生姜しかイメージない

そんなかんじ

17: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:39:55 ID:ef49
熊本ラーメンが1番美味しいよね

24: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:46:54 ID:UZJ1
地元民はお弁当のヒライでフードコートある店舗で食べるラーメンが好きだったりする

25: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:48:03 ID:B3Oc
>>24
地元民の食べ方もしてみたいんゴ

27: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:48:40 ID:kHfx
>>24
ヒライのラーメンは意外に美味しいね

28: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:49:20 ID:ef49
熊本県民から怒られるかもだけど味千ラーメン食べたくなる

31: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:51:49 ID:UZJ1
>>28
観光客には味千が無難だと思うけどな

32: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:52:32 ID:kHfx
>>31
いかにも食べやすい熊本ラーメンて味やな
久々食べたら美味しかった

34: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:56:08 ID:UZJ1
熊本はラーメンだけじゃないで
馬刺し
いきなり団子
からし蓮根
もええで

あと泊まるなら熊本駅周辺はヤメとけ何もない
新市街とか城の近くがええで

35: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:57:17 ID:B3Oc
>>34
下二つが気になるな

やっぱお城は見ておきたいね

39: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 16:59:54 ID:5o7U
熊本いきてぇな

41: 風吹けばまんぷく 25/04/10(木) 17:11:32 ID:B3Oc
参考になったでサンガツ

記事下コメント1

こんにちは、管理人のさーちゃんです!
お読みいただきまして、ありがとうございます。

やっぱり決め手は、マー油なのでしょうか。
マー油って、「魔法の油」からきてるとかなんとか・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 1 名無しのまんぷく 2026年05月08日 08:24 id:QSarHxx60
    ガチのマー油はチャーシューから流用したラードと香味野菜で作られて作り置きもしないから、市販の調味料で再現はできないんだよね
    だから熊本ラーメンは現地で食べる意味の大きい類だと思う
  2. 2 名無しのまんぷく 2026年05月08日 08:59 id:tkXv01C40
    マー油好きやから普通の豚骨ラメーンより熊本ラーメンの方が好きかな
    熊本学園大行ってた頃近くに北熊ってラーメン屋があったけど自分は好きだったな
    そこはメニューにはないけど味噌豚骨も頼むとしてくれた、今は知らんけど
  3. 3 名無しのまんぷく 2026年05月08日 09:23 id:QSarHxx60
    >>2
    味噌、正式メニューに昇格してるよ
    メニューにちっさく「※味噌味もできます」て記載してる
  4. 4 名無しのまんぷく 2026年05月08日 09:41 id:HISdKfsw0
    熊本ラーメンは豚骨+鶏ガラで博多ラーメンより食べやすい。熊本で一番お勧めのラーメン屋は文龍。
  5. 5 名無しのまんぷく 2026年05月08日 10:15 id:6lM0ezbn0
    文龍よ結局
    熊本ラーメンかて言ったら違うけど
  6. 6 名無しのまんぷく 2026年05月08日 11:15 id:Z0RFJxP30
    ※2
    実は北熊は豚骨じゃなくて鶏白湯
  7. 7 名無しのまんぷく 2026年05月08日 12:08 id:t4Hv2qTK0
    まだ桂花ラーメンはお店あるんかね?
    東京の新宿にはあったが。
  8. 8 名無しのまんぷく 2026年05月08日 12:18 id:QSarHxx60
    >>7
    あるわいwまあ通販やカップラやグッズや手広く上手にやってますわ
  9. 9 名無しのまんぷく 2026年05月08日 12:18 id:IGDQEr8H0
    御当地の店で食った事はないんだがだいぶまえに食ったひごもんずって店のラーメンは美味かったな
    ただ楓神ってめっちゃ美味いド豚骨のラーメン屋があったから一度食ったきりだったわ
  10. 10 名無しのまんぷく 2026年05月08日 14:00 id:urHTaGN.0
    油とニンニクが濃いパンチのあるラーメンで癖になるんや
    でも食べたら高確率で腹の具合が悪くなる
  11. 11 名無しのまんぷく 2026年05月08日 14:29 id:G7YkInnf0
    文龍は熊本ラーメンじゃない、宮崎の風来坊の流れよ
  12. 12 名無しのまんぷく 2026年05月08日 14:39 id:IGDQEr8H0
    なんで地元民がいるのにマー油の話題にならないんだよ
    そこが大事だろ熊本ラーメンって言えるのは
  13. 13 名無しのまんぷく 2026年05月08日 14:39 id:IGDQEr8H0
    なんで地元民がいるのにマー油の話題にならないんだよ
    そこが大事だろ熊本ラーメンって言えるのは
  14. 14 名無しのまんぷく 2026年05月08日 14:49 id:IGDQEr8H0
    申し訳ないがマー油って別にラーメン美味くするものじゃないんだわ
    地元の人だと納得できないかもしれないけど別に美味くするもんじゃないんだわ
  15. 15 名無しのまんぷく 2026年05月08日 15:08 id:lL7igXib0
    これは恥ずかしい
    IDで自演バレバレですよw
  16. 16 名無しのまんぷく 2026年05月08日 15:31 id:hLru4yK60
    >>14
    連投
    自演
    他記事で大暴れ

    スリーアウトか?
  17. 17 名無しのまんぷく 2026年05月09日 13:01 id:wwJHMyBs0
    正面切っての自演って衝撃やなw
    あと、ワイは太平燕も好き
  18. 18 名無しのまんぷく 2026年05月09日 13:26 id:S23JCiC40
    >>17
    しかもID被りを主張しながらこっちでは被った両名の弁明無しという・・・現存するホンモノを見る機会だから大事にしていきたい

    それはそうとして太平燕いいよねヘルシーで具材も多くて完全食に近いし
    まあラーメンに求める要素の真逆かもしれんがw
  19. 19 名無しのまんぷく 2026年05月10日 13:56 id:JO7DTutR0
    熊本ラーメンではないが文龍のこってりが1番美味いんだよなぁ
    玉名ラーメンは除くとすると、大黒あたりが美味いかな
  20. 20 名無しのまんぷく 2026年05月10日 14:12 id:JfsadxlY0
    熊本ラーメンの基本的な特徴は「細麺」「豚骨醤油スープ」「揚げにんにくチップ」だよ、「極細麺」「豚骨スープ」「替え玉」が特徴の博多ラーメンとは違う
  21. 21 名無しのまんぷく 2026年05月10日 14:35 id:f0qzP6630
    初心者は「味千」「こむらさき」「桂花」から始めよ。
  22. 22 名無しのまんぷく 2026年05月10日 14:35 id:oc9HcqS90
    >>2
    北熊のスープはザラッとしてて、独特の味わいで好き
    店舗限定である二郎系タイプのもお勧めだよ
  23. 23 名無しのまんぷく 2026年05月10日 14:36 id:oc9HcqS90
    >>5
    あの背脂の量は必見だな
  24. 24 名無しのまんぷく 2026年05月10日 14:39 id:oc9HcqS90
    >>21
    サクラマチには味千桂花があるので、
    まずそこからかな

    あとは下通りの黒亭あたりが人多い
    ほとんどが外国人だけどw
  25. 25 名無しのまんぷく 2026年05月10日 14:44 id:oc9HcqS90
    個人的にはラーメン白川のこってりが好き

    あとは豚骨じゃないけど、
    富貴製麺研究所のつけそばがお勧め。
    安政町の店舗で出してる二郎系のも良いよ〜
  26. 26 名無しのまんぷく 2026年05月10日 14:46 id:nCdYz6P10
    先月初めて熊本に行ったけど「こむらさき」で食べた
  27. 27 名無しのまんぷく 2026年05月10日 16:54 id:QqpBM6660
    棒ラーメンのもっこすラーメンってのは美味しかったな
    御当地メニューで現地の店のメニューでもあるんだろうか
  28. 28 名無しのまんぷく 2026年05月11日 07:54 id:NitgacK.0
    >>27
    アベックラーメンで有名な五木の「熊本ラーメンシリーズ」はガチ
    実在店舗は無い所詮インスタントラーメン屋オリジナル…なんだけど、まずコレを超えないと熊本ラーメン屋を出せないと言われる程の完成度で熊本県民のソウルフード

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

人気記事ランキング

    このページのトップヘ