まんぷくにゅーす

「まんぷくにゅーす」のさーちゃんです。楽しいことや食べることが大好き!いま、ネットで話題になっている食べ物の話題をお届けしています♪日常会話のネタにも♪

    このエントリーをはてなブックマークに追加
soba_korokke
1: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:29:46.716 ID:buvjeWQS0
そもそもコロッケそばの存在が正しいのか

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1708676986/


おすすめの記事!



34: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:45:10.024 ID:mYO9p3Gtd
>>1コロッケ蕎麦ってそういうことなんだ

後オーダー、コロッケだけ突然平らげる

そんなんな

37: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:46:49.904 ID:qAVvWIQzd
>>1
立喰いそばはかけに始まりかけに終わる。
具の少なきは更なり。
つまるところ具は女の化粧と同じ。
究極的には外道だ。
麺を引き立てる彩りに過ぎん。
あくまでも本質は麺。
真の立喰いそばの哲学に置いては天そばでも邪道と云える。

2: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:30:18.231 ID:mYO9p3Gtd
おやおや素人蕎麦が立てたスレはここかな?

3: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:30:29.435 ID:4UadW76i0
にしんそば位には期待してるよ

4: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:30:41.691 ID:zd4K+vgH0
おまえはなにもわかってない。キテレツ大百科見るところから人生やりなおせ

5: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:30:42.646 ID:b8CRMEmV0
コロッケとそばを交互に食う

6: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:31:26.850 ID:mYO9p3Gtd
コロッケ蕎麦の正しい食い方は古くから紹介されている

機動警察パトレイバーovaでそのシーンがあった

17: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:35:04.047 ID:NgE1yqhG0
>>6
これ
生卵落とすまでがテンプレ

24: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:38:39.110 ID:mYO9p3Gtd
>>17まさか共感するやついたとは

29: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:41:30.089 ID:mYO9p3Gtd
>>17え?お前いくつ?

マジでおっさんの話についてきたの?

7: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:32:06.051 ID:Sp8NZqZn0
別皿でもらってちょっとずつ汁に浸して食うのが好き

8: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:32:17.891 ID:TgyMEeYg0
まずコロッケがつゆに浸りきる前に食べます
その後少しつゆの染みたコロッケを食べます
最後は崩して食べます

9: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:32:25.306 ID:UAPzEvO3M
蕎麦だけじゃ足りないからコロッケ付けてるだけ

12: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:33:33.959 ID:iAPF8aFx0
そのままコロッケパク着くやつと
汁につけて食うやつ
蕎麦からいってバラバラにして食うやつ
色んなやついるよね

13: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:34:25.470 ID:mYO9p3Gtd
近未来SFの作品のオリジナルビデオという尺が限られているはずのその作品でな

なぜか副主人公の青年がけっこう長い時間かけて屋台の蕎麦屋でコロッケ蕎麦を食べるシーンが延々と続く

15: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:34:45.965 ID:JjragMmKd
コロッケはほとんどカレーの材料だからね
こまかくした肉じゃがそば食ってるようなものだよ

16: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:34:52.198 ID:mYO9p3Gtd
まあお前ら聞け

22: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:38:02.913 ID:iAPF8aFx0
>>16
長いならいいや

18: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:36:35.960 ID:tTE5s/vY0
口に入れて噛んで飲み込む

20: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:36:59.081 ID:LpOeCU6Vd
ぐちゃぐちゃに溶けるからいらないだろ

21: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:37:23.150 ID:Fvk0Qrcc0
汚いよなあれ

23: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:38:16.168 ID:mYO9p3Gtd
極論コロッケ蕎麦とは

粋なやつは別々に食べる。時間がないから屋台の立ち食い蕎麦をかっこむ忙しい輩たちがな、蕎麦をすすりながらオプションメニューの札を見て「親父、コロッケ!」ってタメ口で伝えるのが粋な

25: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:38:41.247 ID:Q7KKF4eW0
醤油でコロッケびちゃびちゃにして食べる

26: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:38:44.830 ID:vVHO3Nbn0
うどん!?そばじゃない?

28: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:40:54.988 ID:mYO9p3Gtd
蕎麦屋の親父は親父でぶっきらぼうに返事せずに揚げてあったコロッケを勝手に客の蕎麦に突っ込む

客はそれを即拾い上げ、そのままコロッケのみを一気に食い尽くす。すなわち食いかせの蕎麦は「器」だ

30: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:43:06.411 ID:EmQ3QW0s0
コロッケそばか
メモっといて今度たべよう

31: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:44:12.828 ID:mYO9p3Gtd
その作品では最終的に副主人公が「玉子!」と突然叫び、麺が無くなった知るにダイレクトに生卵を割られて落とされる

それを副主人公はろくにかき混ぜもせずに飲み込み

遊馬「お勘定!」

親父「奢りだ!」

みたいなやり取りにつながる。アスべの俺は未だにこのシーンは理解してない

32: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:44:46.634 ID:KW/6reiJ0
よくあんな原作さえクソつまんねぇアニメのOVAなんか買ったな
当時だとレンタルもされてなかっただろw

36: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:46:03.160 ID:mYO9p3Gtd
>>32レンタルに決まってるだろ

38: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:48:20.469 ID:KW/6reiJ0
>>36
クソつまんねぇところは否定しないのか...

33: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:44:54.922 ID:D0aZhYJc0
蕎麦にコロッケを入れたいなんてジャンクフード欲丸出しで
ホントはコロッケじゃなくトンカツが好きなくせに
ちょっと謙虚ぶって昼食だからコロッケとか言ってることの顕れである糞な食べ合わせ

35: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 17:45:53.047 ID:D/t6yOFa0
まず箸で半分にカットする
断面から蕎麦つゆが染みていくので

40: 風吹けばまんぷく 2024/02/23(金) 18:22:48.258 ID:qZFnvhxw0
汁を吸ったコロッケを噛んだときに口腔内に広がる出汁とコロッケの味
たまらん

記事下コメント1

こんにちは、管理人のさーちゃんです!
お読みいただきまして、ありがとうございます。

パトレイバー、相当昔のアニメですよね♪
わたしは、リアルタイムで・・・ゲフンゲフン



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 1 名無しのまんぷく 2026年05月02日 15:52 id:.0kajL5k0
    まずコロッケを一気に食べ尽くす
    おかわりしてもう一個コロッケを食べる
    ご馳走様ナリ
  2. 2 名無しのまんぷく 2026年05月02日 16:30 id:bv2tTShO0
    ゆで太郎のぶっかけでやると衣だけに程よく汁が滲みて
    最後まで崩れたりせずに食べやすくていいんだよ
  3. 3 名無しのまんぷく 2026年05月02日 16:35 id:0FB7JeJu0
    ※1
    お前がたった2個で満足できるわけがないだろ
    このからくりロボット
  4. 4 名無しのまんぷく 2026年05月02日 16:40 id:a0djUZnA0
    どっちかというとかけすばネギ抜きの方に印象取られてる気する
  5. 5 名無しのまんぷく 2026年05月02日 16:57 id:Hl4g.sOX0
    正しいもなにも普通に食えよ
  6. 6 名無しのまんぷく 2026年05月02日 17:14 id:hW5KqjEG0
    パトレイバーOVAのシーンはダメな蕎麦の食べ方をしているんだぞ
    隣の通のおっさんの食べ方との比較だし 屋台の主人も睨んでただろ
  7. 7 名無しのまんぷく 2026年05月02日 17:27 id:9Xj.BY2Y0
    残さず綺麗に食べる
    他人の食い方に指図しない
    以外あるとでも?
  8. 8 名無しのまんぷく 2026年05月02日 18:04 id:Hl4g.sOX0
    普通に食えよ
    あとは死ね
  9. 9 名無しのまんぷく 2026年05月02日 18:15 id:fLDz2QYG0
    老舗蕎麦に1個250円ぐらいのお上品コロッケを合わせても
    それほど相乗効果は得られない
    ところが駄蕎麦に1個100円前後の庶民コロッケを合わせると
    全く別のメニューになってしまう
    なぜだろうな
  10. 10 名無しのまんぷく 2026年05月02日 18:42 id:vpwk.sN70
    関西人ってなんでそんなにビビリなんだろうなぁ…
    声と態度のデカさの他に取り柄ってあるの?
  11. 11 名無しのまんぷく 2026年05月02日 21:45 id:rMlN1ppd0
    かき混ぜる奴は韓国人
  12. 12 名無しのまんぷく 2026年05月02日 22:24 id:NvS8rrFC0
    >>6
    それな
    今年最後の客が惚れ惚れする通の客なら万歳だが、遊馬の食い方するような奴ってのは縁起が悪くていけねえから金を取らなかった
  13. 13 名無しのまんぷく 2026年05月02日 23:49 id:j.yi.i7x0
    パトレイバー作った人たちは今70歳くらい
    その時代の人と今の若い子では、洋食のコロッケに対する思いは違うよね
  14. 14 名無しのまんぷく 2026年05月03日 02:55 id:Qnjc.MFz0
    遊馬のそのシーン 元になったネタかなんかあるんかね
    作ってる人達ってなんかそういうの引っ張ってきそうで
  15. 15 名無しのまんぷく 2026年05月03日 03:09 id:2RTXtV.J0
    >>10
    言えてる
    自分のテリトリー内だとなお強い
  16. 16 名無しのまんぷく 2026年05月03日 06:54 id:DM0kfJ2Z0
    そばもん(14巻)のコロッケそばの回でおっさんが言ってる食い方が正解に近いんじゃないかな
    油が汁に溶け出さなきゃ揚げ物を入れる意味はない
    濁るのが嫌なら種物なんか入れずにかけかザル食え
  17. 17 名無しのまんぷく 2026年05月03日 16:30 id:.9AwaqBj0
    ソース浸しまくったコロッケを蕎麦に沈めて食うのもアリかもしれない
    一回だけ試してみようかね
  18. 18 名無しのまんぷく 2026年05月04日 01:42 id:ePy.Rl2R0
    汁が沁みきる前に一口さくっといただき、
    蕎麦をくいつつ汁が沁みつつあるコロッケをいただき、
    最後は汁になかば溶けたコロッケを汁と一緒にいただく。

    俺はそうやって食う。それがベストだと思ってる。
  19. 19 名無しのまんぷく 2026年05月04日 11:04 id:w0AlEg.V0
    >>6
    3人の掛け合いから「粋」ではない蕎麦の食べ方だとわかるし最初は粋な方に影響されたが…コロッケトッピングは何故か真似してしまう魔力がある。

    卵は入れないし、うどんはともかくラーメンはしないが。
  20. 20 名無しのまんぷく 2026年05月04日 11:17 id:5iUfSyXW0
    コロッケそばは食わんけど
    天ぷらそばは汁が染み込んだ天ぷらを食べるのが好きだな
    まぁ天ぷらそばよりもおでんそばの方が自分は好き
  21. 21 名無しのまんぷく 2026年05月04日 17:22 id:5cl9e2hx0
    >>14
    立喰師で検索すると押井の持ちネタみたいなものかな
  22. 22 名無しのまんぷく 2026年05月05日 05:23 id:c7kiXngG0
    コロッケ蕎麦ごときに正しいも通もあるもんかよ
    て笑い飛ばす話ちゃうんけ
  23. 23 名無しのまんぷく 2026年05月06日 00:04 id:cr.HHWIS0
    今更の話だけどさ
    押井爺が言うところの立ち食いのなんちゃら の話だろ?
    こんなもん話題にする方が頭おかしい・・
  24. 24 名無しのまんぷく 2026年05月06日 01:24 id:p3SDUYC40
    >>23
    今更定番ネタに頭おかしいとか頭おかしいw
  25. 25 名無しのまんぷく 2026年05月09日 16:11 id:cHwJE1qx0
    コロッケ蕎麦なんて天ぷらの劣化の代用みたいなもんでその割に意外と食えるよって話なのに
    馬鹿がコロッケ蕎麦の美味さを至高の如く語り始めるから話がややこしくなる
  26. 26 名無しのまんぷく 2026年05月10日 18:22 id:17EVtDsE0
    ※25
    俺は別物だと思ってる 
    何しろ立ち食いの天ぷらは油がきつくて気持ち悪くなる
    エビ天ならいいけど基本的にかき揚げだからね
  27. 27 名無しのまんぷく 2026年05月26日 09:51 id:.m59E18K0
    価値観は人それぞれンゴよねえ
    好きに食べればいいだけンゴよねえ
    完全究極アルティメットウルトラ論破ンゴよねえ
  28. 28 名無しのまんぷく 2026年05月29日 13:14 id:CUkTFrOT0
    最後に衣と芋がとろけた汁をじゅるっと飲むのが美味い
    それがメインと言ってもいい

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

人気記事ランキング

    このページのトップヘ