まんぷくにゅーす

「まんぷくにゅーす」のさーちゃんです。楽しいことや食べることが大好き!いま、ネットで話題になっている食べ物の話題をお届けしています♪日常会話のネタにも♪

    このエントリーをはてなブックマークに追加
sushi_sukerokuzushi

1: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 21:56:53.33 ID:vif8O01C0
おらんやろ

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1728305813/


おすすめの記事!



3: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 21:57:52.15 ID:fXAbj3Cj0
握り寿司はすぐに腹が減るけど腹持ちいいから好き

4: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 21:58:00.48 ID:Ph2HniX70
それぼく

5: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 21:59:22.60 ID:FYpEocOq0
それぼくも

6: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 21:59:59.36 ID:AWujfExs0
女子供は好きだな
俺も好きだけど

8: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:00:25.45 ID:zolDQulB0
美味いやろ😡

9: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:02:06.85 ID:P8ynxZa90
そう思っていた若き日がワイにもあったなぁ😞

10: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:02:40.75 ID:CBt1NGm4M
『助六寿司』で助かる命もあるんやで



多分

11: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:03:34.24 ID:3HAqGVwG0
困ったら助六

12: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:03:54.59 ID:wcoKKEVP0
わいや

13: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:03:57.18 ID:wBYrRzxB0
美味しいじゃん

14: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:06:19.45 ID:m8VDRqfs0
スーパーにどの季節も置いてあるから、売れるんだろう実際は
いつ見ても売れ残ってる気もするけど

15: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:08:26.39 ID:MUnDh9jS0
いなり食いたいけどいなりだけじゃ嫌な時はかう

19: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:09:47.85 ID:rboiEv4T0
サラダ巻き好き

20: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:11:19.10 ID:GskTG52o0
いなり2太巻き3が丁度いい

21: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:11:31.75 ID:wBYrRzxB0
スーパーの半額寿司買う時に生物だとちょっと食いたくないけど助六ならまあそんなに怖くないし

22: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:12:45.79 ID:jW0LMBpL0
おっさんになったら美味しくなってきた😢
もさもさしてて美味しい😭

27: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:16:17.16 ID:B1Safxcb0
年食ったら助六になるで
素朴な甘さが欲しなる

28: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:17:19.47 ID:EzKN1UYx0
なんなら大好きまである
ざる蕎麦と助六は日本人のアイデンティティだわ

29: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:18:07.33 ID:BcPbaLgi0
スーパーで一番安いねん弁当の中で

30: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:19:37.82 ID:/jKua6xO0
太巻きといなりに醤油かけて食うとうまい

33: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:22:03.17 ID:XKpKbLRm0
食いたい物特にない時に買う

34: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:25:31.11 ID:D6z4kUnc0
助六寿司とポテサラあれば子供は喜ぶから

35: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:25:47.94 ID:DXmbjll20
肌寒い日に食う、助六とどん兵衛のかき揚げうどんが最高

36: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:25:51.64 ID:Kl/uauK70
子供の頃寿司はいなりしか食う気しなかった

37: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:28:20.24 ID:nCilBZkJ0
うどんにイナリがジャスティスだろ

38: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:28:42.23 ID:O+xCC5bK0
まあ若いうちはそうやろなあ

39: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:28:44.34 ID:blzhjEgI0
いなり寿司のこれ美味すぎなんよ無限に食えるわやっぱ5個でギブでもまだ食えそうだわ感は異常

41: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:33:18.34 ID:GskTG52o0
やっぱそばうどんと合わせる人おった

42: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:33:19.26 ID:3x8wyywR0
いなり寿司甘いから嫌い🥺

44: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:35:43.32 ID:GskTG52o0
>>42
しょうが付いてるやつがええで

43: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:35:43.15 ID:aopyJ2mE0
あれば喜んで食う
でも自分で買うことはまずない

45: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:37:01.22 ID:aFm4/yHy0
土曜日の昼は焼きそばか助六だった

47: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:37:17.98 ID:QJC4ISMs0
助六とかき揚げそばよ

48: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:37:58.84 ID:Oqx7b2U30
キリッと冷やした冷酒飲みながら食べると美味しい

49: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:40:08.22 ID:V7394aFM0
太巻きがゴミすぎる
助六買うくらいならいなり×2食うわ

51: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:43:21.39 ID:GskTG52o0
>>49
太巻きいなりを交互に食うのがいいのに

52: 風吹けばまんぷく 2024/10/07(月) 22:47:53.31 ID:HWqS6PD/0
やっぱりお稲荷さんよな

記事下コメント1

こんにちは、管理人のさーちゃんです!
お読みいただきまして、ありがとうございます。

助六寿司の「助六」。
歌舞伎の「助六由縁江戸桜」に登場する遊女「揚巻」からの連想だそうです。
ネーミング、江戸時代のかたの遊び心なのでしょうか?


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 1 名無しのまんぷく 2025年11月30日 09:20 id:8lj4Vr..0
    東北から大阪に引っ越したら、回転寿司でいなり頼む人いて驚いた
    東北じゃ頼む人おらんかったから、こういうとこでちょっとした文化や嗜好の違いあるんやねえ
  2. 2 名無しのまんぷく 2025年11月30日 09:38 id:VqH5yeXz0
    寄席で前座の落語聞きながらつまんだりする
    味付けの砂糖と米の糖質が時間差で吸収されるから少量で腹持ちがいい
  3. 3 名無しのまんぷく 2025年11月30日 10:57 id:oWifJIrx0
    喜ぶ人がいないなら存在してねぇだろ
    売れないんだから
  4. 4 名無しのまんぷく 2025年11月30日 11:59 id:RlRmnSTk0
    おっさんになってからは野菜と魚のアテjで飲んでシメに助六つまむようになった
  5. 5 名無しのまんぷく 2025年11月30日 12:05 id:QioWtmTn0
    助六にサラダ太巻きはいらない
    普通の太巻きこそ至高
  6. 6 名無しのまんぷく 2025年11月30日 12:41 id:TxzdiWA00
    歌舞伎の「助六」の恋人の名は「揚巻」。
      揚げ=稲荷ずしの揚げ 
      巻き=巻きずしの巻き
    で、稲荷ずしと巻きずしのセットを「揚巻」と名付けずに「助六」としたのは、歌舞伎知らずの田舎者に対する軽いハラスメント。
     現代では助六を食べる多くの人間がなぜ「助六」という名前なのかが分からないでいる。
    巻きずしの代わりにバッテラを入れたのを「助八」とかいう。
  7. 7 名無しのまんぷく 2025年11月30日 13:00 id:vrJtlEEU0
    >握り寿司はすぐに腹が減るけど腹持ちいいから好き

    ん?
  8. 8 名無しのまんぷく 2025年11月30日 14:10 id:jGZfxQOS0
    ツマミにもおやつにもなるのが良い
    良い店の助六はモロに腕が出るし冷めてからが滅茶苦茶美味い
    若いうちはこの良さがわからなかったあたしってほんと、カバ。
  9. 9 名無しのまんぷく 2025年11月30日 14:23 id:fKbDGHAU0
    カッペか?w
    神田しのだ寿司の助六、しみじみ旨いぞ。
  10. 10 名無しのまんぷく 2025年11月30日 14:48 id:VvyBFwWK0
    >>7
    握り寿司はすぐに腹が減るけど(助六は)腹持ちいいから好き
    だと思うよ
  11. 11 名無しのまんぷく 2025年11月30日 16:19 id:eLFOVffu0
    梅の入った稲荷すこ
  12. 12 名無しのまんぷく 2025年11月30日 17:59 id:RuzyJ4g70
    かんぴょうと玉子がしみじみと美味い
  13. 13 名無しのまんぷく 2025年11月30日 19:28 id:LOwqnDA60
    お稲荷さんは子供の頃から好きだったけど、歳とってくるとそんなに好きではなかった太巻きの優しいあの甘い味が沁みてくるんだ
  14. 14 名無しのまんぷく 2025年11月30日 23:43 id:ZWWJREU30
    いなりもかんぴょう巻きもワサビをつけるとおいしい
  15. 15 名無しのまんぷく 2025年12月01日 09:01 id:V0tSLJwO0
    すけろくうまいよ
    たまに食べたくなる
  16. 16 名無しのまんぷく 2025年12月01日 15:14 id:Vv.oRGM.0
    江戸三大祭の一つ、深川の八幡さんの神輿を担いだ時は町内会で出されたのが助六だった。
    昔からある寿司だし夏のクソ暑い時期に甘辛く煮〆た稲荷とカッパなら魚介と違って傷みにくいしこれで良いのかな、と思ったよ。
    とは言え個人的には望んで食べたいとは思わんがw
  17. 17 名無しのまんぷく 2025年12月02日 04:28 id:GTR59Ypc0
    ナマモノ無いのが子供の頃はマジでガッカリだったけど
    大人になってみるとジューシーな稲荷も、三つ葉の効いた太巻きも、美味過ぎて草
  18. 18 名無しのまんぷく 2025年12月02日 11:19 id:2FqMJcKY0
    残念舌のガキのまんま歳とってるか分かる指標みたいなとこあるな
  19. 19 名無しの猛虎魂さん 2025年12月03日 01:52 id:SHFOA7.e0
    ???「助六の事をさやかちゃんって呼ぶな(涙目)」
  20. 20 名無しのまんぷく 2025年12月03日 16:32 id:QvyGa5100
    安いパック寿司なら味気ないけど高いのは巻物も稲荷もちゃんとおいしい
  21. 21 名無しのまんぷく 2025年12月08日 00:15 id:1DJ5hsGO0
    助六好きなんやが最近は豪華路線に走っててなんか違う思うわ
  22. 22 名無しのまんぷく 2025年12月23日 09:23 id:LU7LHcLW0
    普通に助六好きで買うけどな

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

人気記事ランキング

    このページのトップヘ