まんぷくにゅーす

「まんぷくにゅーす」のさーちゃんです。楽しいことや食べることが大好き!いま、ネットで話題になっている食べ物の話題をお届けしています♪日常会話のネタにも♪

    このエントリーをはてなブックマークに追加
food_ramen_woman

1: 風吹けばまんぷく 2024/05/21(火) 22:09:29.78 0
たまに食うとそれが旨い

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1716296969/


おすすめの記事!



46: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 03:00:45.49 0
>>1
俺は味噌派

2: 風吹けばまんぷく 2024/05/21(火) 22:12:59.37 0
たしかに、あの塩気とウマミはカレーと感じるかも

5: 風吹けばまんぷく 2024/05/21(火) 22:15:24.42 0
麺のゆで汁でなく新たに熱湯でスープを作るとよりカレー風味が強調されて美味い

42: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 00:08:35.13 0
>>5
ゆで汁でスープ溶かない方が美味いインスタント麺とそうでないのがある

47: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 03:32:13.69 0
>>42
アゲ麺は基本茹で汁使う
ノンフライ麺は別で沸かす

6: 風吹けばまんぷく 2024/05/21(火) 22:16:04.28 0
何でもカレー風味にすると子供は喜ぶ

7: 風吹けばまんぷく 2024/05/21(火) 22:17:29.17 0
サンヨー食品以外の塩ラーメンはどうなん?

11: 風吹けばまんぷく 2024/05/21(火) 22:21:34.60 0
この商品の人気の秘密がそれ

15: 風吹けばまんぷく 2024/05/21(火) 22:23:58.71 0
カレー?どこがやねん

19: 風吹けばまんぷく 2024/05/21(火) 22:38:53.89 0
っていうけどカレーなんか微塵も感じないが
袋めん、塩ラーメンのトップなのだけは分かる

26: 風吹けばまんぷく 2024/05/21(火) 22:50:54.26 0
変に香辛料効いてるからな

31: 風吹けばまんぷく 2024/05/21(火) 22:56:37.01 0
カレー?ほんまけ?もう何年も食ってないな

32: 風吹けばまんぷく 2024/05/21(火) 22:57:33.74 0
たぶんカレーっぽいのはターメリックが入ってるからだと思われる

33: 風吹けばまんぷく 2024/05/21(火) 22:58:11.66 0
粉からカレーのにおいがするのは昔から有名だけど
カレー味を感じたことはない

38: 風吹けばまんぷく 2024/05/21(火) 23:19:37.88 0
試しにカレー粉入れてみようかな
美味い気がしてきた

39: 風吹けばまんぷく 2024/05/21(火) 23:19:53.39 0
そういえばそうだカレーの香りだ

40: 風吹けばまんぷく 2024/05/21(火) 23:21:32.13 0
ミルクティーにガラムマサラ入れてる

41: 風吹けばまんぷく 2024/05/21(火) 23:23:12.20 0
白菜しいたけ人~参

43: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 00:13:39.56 0
パンチが効いたカレーの香り

50: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 07:05:17.85 0
クズ野菜を投入してグツグツ煮るんまい

51: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 08:36:41.90 0
サッポロ一番の「塩ラーメン」のスープを茹で汁を使わないパターンでやってみ
ここで話題になっているカレーの香りがより洗練されて上品な美味さになる

53: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 09:37:44.10 0
サッポロ一番とんこつうまい

61: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 13:09:39.94 0
豚こまと長ネギ炒めてネギ塩レモンラーメンにしても旨い

63: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 13:35:46.20 0
クミン大好き人間だけど、ポロ塩のカレー風味はクミンじゃないよ

68: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 15:38:46.86 0
そもそも塩ラーメンてなに?
出汁はなんだよ?
店で塩ラーメンなんかないだろ?

69: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 15:42:18.61 0
>>68
出汁は鶏ガラと昆布かな

70: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 15:42:45.09 0
>>68
あと香味野菜の旨味

71: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 15:42:56.42 0
じゃあ鶏ラーメンじゃん
なんだよ塩て

73: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 15:44:55.24 0
>>71
要は醤油とか味噌とか色味がないから塩ラーメンなんだよ

76: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 15:45:37.22 0
動物性タンパク質と野菜のンマミを
シンプルかつダイレクトに提供しますよって符帳が
“シオ”ってことやろね

79: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 15:48:06.06 0
豚骨ラーメンは塩なの?しょう油なの?

81: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 15:50:43.23 0
>>79
マジレスするとシオの範疇
トンコツ醤油とかは求め過ぎて壊れてる

110: 風吹けばまんぷく 2024/05/22(水) 23:24:21.73 0
袋のスープのところに香辛料と書いてある

114: 風吹けばまんぷく 2024/05/23(木) 02:17:57.41 0
キャベツがあう

115: 風吹けばまんぷく 2024/05/23(木) 03:42:08.10 0
みそ

118: 風吹けばまんぷく 2024/05/23(木) 06:58:13.76 0
粉末スープが黄色っぽいもんな カレー粉が入ってるのは間違いない

127: 風吹けばまんぷく 2024/05/23(木) 16:55:01.75 0
スープを茹で汁でない別の湯で作ることで
揚げ麺から出た余計な雑味が排除されて
よりスープのカレー風味が清明に際立って美味い

128: 風吹けばまんぷく 2024/05/23(木) 19:04:03.09 0
と思ってた時期が俺にもありました

129: 風吹けばまんぷく 2024/05/23(木) 19:09:19.75 0
なら麺抜きでスープだけ飲んでればいい

130: 風吹けばまんぷく 2024/05/23(木) 19:29:22.54 0
茹で汁捨ててスープ作る奴はアホだと思ってる

132: 風吹けばまんぷく 2024/05/23(木) 19:47:34.51 0
麺からの油分も込みでメーカーは作ってるだろうけどな
身体に悪い油だろうけど

135: 風吹けばまんぷく 2024/05/23(木) 21:32:58.06 0
インスタント麺の常識は茹で汁でスープを作るである、メーカーはそれを計算に入れて味を作っている、しかしこのサッポロ一番の塩ラーメンに限り、茹で汁を捨てるパターンで一回作ってみ

136: 風吹けばまんぷく 2024/05/23(木) 21:35:08.73 0
新たなる味の視界が広がる

138: 風吹けばまんぷく 2024/05/23(木) 21:54:35.20 0
ポロ塩には豚バラが一番合う
けど他のラーメンには合わないんよな

142: 風吹けばまんぷく 2024/05/24(金) 12:09:14.52 0
スープ別で作る奴はカレーも別皿で食いそう……
しかもあれを高級だと思ってそうだ
飯にかけて客に出すなんて下品!とか言いそう

148: 風吹けばまんぷく 2024/05/25(土) 08:09:52.54 0
>>142
カレーも具を煮て煮汁を捨ててそうですよねw
その方がスッキリするとか言ってそう

143: 風吹けばまんぷく 2024/05/24(金) 20:20:57.34 0
カレー風味だとは思わなかった

147: 風吹けばまんぷく 2024/05/25(土) 00:22:15.90 0
旨いのか?

149: 風吹けばまんぷく 2024/05/25(土) 08:13:10.28 0
鍋も具材を別茹でしてそう
汁に具の味がついちゃうだろ!とか言ってそう
なんの味も染み込んでないのを食べて
うん、スッキリしてる!とかやってそう

150: 風吹けばまんぷく 2024/05/25(土) 08:56:30.53 0
サッポロ一番みそと冷やご飯最強

153: 風吹けばまんぷく 2024/05/25(土) 12:05:25.99 0
このスレを見てると買い置きしてあるポロ塩ではなくカレー系が食いたくなる、俺はカレーうどんを作った、S&Bの赤缶カレーミックスとクリームシチューのルーに粉末カツオ出汁で(゚д゚)ウマー

154: 風吹けばまんぷく 2024/05/25(土) 12:21:53.57 0
会社名より商品名のほうが知名度ある典型よな
サンヨー食品なんて誰も知らん
もうサッポロ一番株式会社にしたら?

157: 風吹けばまんぷく 2024/05/25(土) 15:12:04.01 0
白菜…わかる
椎茸…わからない
人参…わかる
長葱…わかる
たけのこ…まだわかる
さやえんどう…まったくわからない

158: 風吹けばまんぷく 2024/05/25(土) 16:58:09.07 0
卵は?

145: 風吹けばまんぷく 2024/05/24(金) 21:11:29.81 0
このスレのせいで猛烈に食べたくなって買ってきた
カレーじゃん

記事下コメント1

こんにちは、管理人のさーちゃんです!
お読みいただきまして、ありがとうございます。

あのお味、なにからきているのでしょうか???
とにかくポロイチの塩は、地球最後の日まで残りそうな気がします!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 1 名無しのまんぷく 2025年07月04日 15:26 id:lj62CPcJ0
    実際共通したスパイスを使ってるし味も共通点は多い
    カレー味のやきそばソースよりは近いと思う
  2. 2 名無しのまんぷく 2025年07月04日 15:44 id:z7txNjwG0
    サッポロ一番ってあまり食べる機会ないんよな・・・久しぶりに食ってみっか
    いつもは屋台十八番一択なんで
  3. 3 名無しのまんぷく 2025年07月04日 15:52 id:q6X2DNGf0
    塩って一番いらない味だよな
  4. 4 名無しのまんぷく 2025年07月04日 15:55 id:AtQJmYpX0
    >スープ(食塩、香辛料、砂糖、ねぎ、チキン調味料、味付豚肉、野菜粉末、ポーク調味料、
    >鶏肉野菜調理品、かつお節調味料、チキンエキス、ポークエキス)
    カレーだなw
  5. 5 名無しのまんぷく 2025年07月04日 16:08 id:GB.JY6UM0
    粉末セロリっぽい味だわ
  6. 6 名無しのまんぷく 2025年07月04日 16:11 id:tX0SfFoE0
    カレー???
     味覚腐ってるん???
  7. 7 名無しのまんぷく 2025年07月04日 16:34 id:.oXWX8DB0
    カレーからカレー要素を抜いた味と言われればそうかもしれん
  8. 8 名無しのまんぷく 2025年07月04日 16:46 id:nYLYNSLp0
    孤独のグルメの久住さん原作漫画の花のズボラ飯でも、カレー風味するって主人公が言ってたっけ
    香辛料の何かがエキスと混ざって匂うのかな
  9. 9 名無しのまんぷく 2025年07月04日 17:29 id:Mg2abzVe0
    カレー粉を入れると美味しくなるのは当然
  10. 10 名無しのまんぷく 2025年07月04日 18:28 id:LWHCL.Ls0
    カレーとか味覚狂っとるなw
    「塩ラーメン」って書いてあるやんw
    カレーの味してるならカレーラーメンになってるやろw
    多分、極端に味の濃いものとかレトルト食品とかしか食ったこと無い輩なんやろw
  11. 11 名無しのまんぷく 2025年07月04日 18:36 id:2TocKAww0
    コンソメじゃなくて?
    もやし大量に消費できれば何でもいいけど
  12. 12 名無しのまんぷく 2025年07月04日 18:47 id:SpMpFurc0
    俺もカレーじゃなくてコンソメセロリ味って認識
    塩ラーメン食べたいってなった時に選択肢にはそもそも入らない
  13. 13 名無しのまんぷく 2025年07月04日 19:33 id:fHL7LUdt0
    わざわざ更にカレー粉やルゥを入れるアレンジもあるんだよね
    個人的に合わなかったけど、まあラーメン自体がほとんどそういう足し算のジャンクだから悪く言えないよな
  14. 14 名無しのまんぷく 2025年07月04日 19:47 id:CZlyB8ox0
    ドンキのゴマニンニク入れるとうまい
  15. 15 名無しのまんぷく 2025年07月04日 19:49 id:2rPUm7oV0
    夏は塩で冬は味噌だな。醤油は口直し。
  16. 16 名無しのまんぷく 2025年07月04日 19:53 id:8.eREZos0
    何馬鹿言ってんだと思ったら同意多くて草
    理屈で言ったら感じたことないワイの方が馬鹿舌なんか
  17. 17 名無しのまんぷく 2025年07月04日 20:06 id:WE5EdpSu0
    セロリ風味がカレーのスパイス思い出させてんのかな?
    確かにドライカレーにセロリ入れて食ったらめっちゃうまかった
  18. 18 名無しのまんぷく 2025年07月04日 20:31 id:fHL7LUdt0
    >>16
    真面目に考察すれば、カレーを何でカレーと判断するかで違うのかもね
    スパイスから作るカレーだけで育ったインド人は日本のカレールーは大好きだけどカレーとは思えないって言ってたし
    シナモンを隠し味で作る家庭で育った友人はシナモンケーキやお茶を「カレーっぽい」と言うし
  19. 19 名無しのまんぷく 2025年07月04日 20:45 id:vufJzBAg0
    サッポロ一番塩ラーメンずっと変な風味すると思ってたけど
    言われてみれば確かにあれカレーの味だわ…
  20. 20 名無しのまんぷく 2025年07月04日 22:38 id:BscBmi9S0
    原材料にターメリックって書いてあるからな
    カレーっぽいと感じても不思議でもなんでもない
  21. 21 名無しのまんぷく 2025年07月05日 00:25 id:yjDiO4YO0
    この話題20年くらい前から何度も挙がるよなw
    何十年も前の子供の頃からサッポロ一番塩らーめんが大好きだった身としては
    初めてその指摘を見た時は何言ってだwって思ったけど
    改めて意識して食ってみたら、確かにカレーっぽさがあったんだわw
    カレー風味ではなく、カレーっぽい風味だけどな
    意識して食ってみると、あ・・・わかるわwってなる
  22. 22 名無しのまんぷく 2025年07月05日 12:37 id:VNJv72.E0
    〇ラーメンの〇はスープじゃなくて一緒に入れるタレの味のことなんだが……インスタントだから一緒に混じってるだけで
    だからスープがとんこつならとんこつ醤油ラーメン、とんこつ味噌ラーメン、とんこつ塩ラーメンとなるだけで、ラーメン屋でもそういった書き方でメニュー分けしてるところもある
  23. 23 名無しのまんぷく 2025年07月05日 13:38 id:EVMM.sTb0
    まあカレー味を感じるなら味覚障害か情報食ってる奴確定だな。
  24. 24 名無しのまんぷく 2025年07月05日 17:32 id:yjDiO4YO0
    もう半世紀も前からあるサッポロ一番塩らーめんで情報食ってるとかw
    情報食ってる言いたいだけやんw
  25. 25 名無しのまんぷく 2025年07月05日 18:15 id:HJ9.PFBl0
    サッポロ一番に限らず塩ラーメンが最もつぶしが効く。
    塩焼きそばにすると美味い。
  26. 26 名無しのまんぷく 2025年07月05日 19:31 id:UQxp4Fh.0
    そもそも塩ラーメンって定義が曖昧だからな
    味噌醤油豚骨カレーなどの既存の様式に当てはまらないラーメンのうち
    スープが透明なラーメンが便宜上まとめられているだけ
    塩が入っていないラーメンとかまず存在しないし
  27. 27 名無しのまんぷく 2025年07月06日 10:01 id:LRotO0C80
    さっぽろ一番しおラーメンは キャベツ出汁の味なんだが
    昔々 コーンバタラーメンが北海道ラーメン代表になる前は
    北海道のラーメンと言えば キャベツ出汁塩ラーメンと味噌ラーメンだった
    その時期に発売されたのが コレ
  28. 28 名無しのまんぷく 2025年07月12日 12:26 id:xPDBq3iN0
    ターメリック感じられない味覚障害が理解できてない感じっぽいね
    味が分解できる奴は理解できる
  29. 29 名無しのまんぷく 2025年07月25日 21:52 id:bDMDWLbQ0
    袋麺の最高峰
  30. 30 名無しのまんぷく 2025年07月25日 21:52 id:bDMDWLbQ0
    袋麺の最高峰

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

人気記事ランキング

    このページのトップヘ