117: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:53:40 ID:yWJQ
>>1
チャーハンをパラパラにしたいの?使ってるのは家庭用のフライパン?それとも中華鍋?
3: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:20:48 ID:c0fS
火力足りない定期
10: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:21:20 ID:3Gga
>>3
やっぱそうなんか
4: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:20:54 ID:7H28
冷凍じゃあかんのか?
5: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:20:55 ID:It8y
美味しくはなる
パラパラにもなる
美味しくパラパラにはならない
6: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:20:58 ID:bGnF
パラパラが美味いという固定概念を疑え
11: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:21:21 ID:X7fI
>>6
最近のこれ出来ない言い訳やろw
19: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:22:07 ID:bGnF
>>11
油多めで作ればパラパラにはなるよ
7: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:21:10 ID:6SYl
ギトギトしっとりチャーハンこそチャーハン
8: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:21:15 ID:X8mO
味の素の冷凍チャーハンがあるやろ
9: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:21:16 ID:mF9j
ワイはしっとりのが好き
12: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:21:22 ID:ZNdb
ゴマ油ドバドバ使え
チャーハンは揚げ米や!
13: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:21:38 ID:3Gga
>>12
ラードちゃうの?
16: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:22:01 ID:ZNdb
>>13
うちはゴマ油でちゃんとできてるで
17: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:22:04 ID:6SYl
>>13
ごま油のほうがうまいぞ
27: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:23:15 ID:3Gga
>>17
>>16
ラードより胡麻油なんか
31: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:24:31 ID:bGnF
>>27
サラダ油でやっても、最期にごま油一回しすると一段上がるね
81: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:39:29 ID:6SYl
>>27
せやで
82: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:39:50 ID:3Gga
>>81
なるほどな
ラードで作るイメージあったわ
15: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:21:55 ID:6SYl
>>12
ごま油使うとチャーハンのランク上がるよな
18: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:22:04 ID:Bj7R
海鮮味覇使え
20: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:22:10 ID:X7fI
家庭のしっとりでベタベタやからな
逆にパラパラはパサパサw
21: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:22:24 ID:otrY
コンロと鉄鍋あればいける
28: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:23:35 ID:3Gga
>>21
中華鍋必要かな
22: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:22:24 ID:RQWH
チャーハンの素使えばいい
23: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:22:33 ID:Jc21
炒めるときはスプーンがええぞ
24: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:22:34 ID:961B
ヒント:マヨネーズ
25: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:22:43 ID:xy25
タイ米使えばパラパラよ
26: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:22:47 ID:Bj7R
マジ?
ワイは卵に油吸わせて炒めてるんやが
29: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:24:04 ID:C6ME
ワイIH 詰む
30: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:24:23 ID:bWZT
極論でいえば調理する前に勝負はついとる
コメを少しかために炊くんや
33: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:24:52 ID:PG03
とりあえず味覇入れるだけで美味しい
36: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:25:17 ID:3Gga
>>33
香味ペーストもよさそう
34: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:24:52 ID:C6ME
ごま油入れてもベトベトになるだけや
35: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:25:15 ID:X7fI
火力も中華鍋もないならプロもやってることやけどチャーハン用に米炊くのが1番上手くいくと思うよ
水分少なめで油足して炊く、こだわるなら米も粘り気少ないやつ
38: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:25:52 ID:3Gga
>>35
これも必要だよな
炊飯器で固めに炊くしか
37: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:25:46 ID:bGnF
ペーストお湯でとくとパラパラにはならんやろ
39: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:26:16 ID:tcs7
素はクックドゥの飯店炒飯とかいうのよかったわ
なんか油も付いてる
43: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:28:31 ID:Palp
チャーハンの作り方聞いてるのに冷凍のやつ食えとか言ってるゆとりいて草
44: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:29:02 ID:3Gga
>>43
せやせや
ワイが求めるのは冷凍ではない
45: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:29:11 ID:j2Xq
コメ少なめ&油多めにしたらデカめのテフロンフライパン(強火)でも家庭用のIHでパラパラチャーハンできるぞ
46: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:29:43 ID:X7fI
中華鍋あったら家庭の火力でも蓄熱性あるから1人前なら上手くできる
ワイは前コンロのセンサー外して火力マックスにしてたけどw今は普通にコンロセンサーあっても中華鍋なら上手く作れるわ
59: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:33:32 ID:3Gga
>>46
やっぱ中華鍋大切よな
49: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:30:14 ID:tcs7
ワイは作ってるとき最後にいっつも料理酒いれるわ
効果があるかは知らんがグッチ雄三が言うてた
多分ちょっとしっとりする
50: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:30:22 ID:YAvr
火力が足りないからな
家燃やすとパラパラの炒飯できるぞ
この前やって実家無くなった
52: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:30:40 ID:9TBP
ワイの炊飯器調子悪いからご飯としては不味いけどチャーハンはパラパラになるわ
53: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:30:47 ID:6kLt
パラパラになるには米一粒一粒に油を纏わせる必要があるから普通にやったら無理や
54: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:31:10 ID:aHxE
色々試したけど家庭用だと弱火でじっくりやるのがええと思った
あと顆粒の野菜だし入れるとコクが出る
55: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:31:33 ID:X7fI
>>54
テフロンならこれがええやろな
58: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:33:13 ID:3Gga
>>54
味付けは塩コショウとウェイパーでよくないか
61: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:33:52 ID:j2Xq
>>58
味の素いっぱい入れろ
64: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:34:15 ID:3Gga
>>61
ウェイパーと味の素でドーピングしまくるか
66: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:34:45 ID:X7fI
>>61
これw
プロも冷凍チャーハンもめっちゃ入れてんのに素人入れずに上手く作るの(ヾノ・∀・`)ムリムリ
63: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:34:12 ID:aHxE
>>58
いつもの調味料に野菜だし加えただけでコク違ったわ
だいたいいつも塩コショウ醤油オイスターソースあたりやけど
57: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:32:45 ID:6kLt
先に油と卵だけ混ぜた米をフライパンに入れれば割とうまいこといきそう
65: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:34:34 ID:C6ME
ネットのアドバイス大体試したけど全部だめや
77: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:38:37 ID:It8y
>>65
ほんこれ
ネットの炒飯情報は味障アドバイス多すぎるわ
79: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:39:11 ID:3Gga
>>77
ペペロンチーノパスタとチャーハンは語る奴多いからな
89: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:41:27 ID:X7fI
>>79
でも最近は昔ほどの熱量は減った感じするけどな
You Tubeにプロのやり方あるし流石に飽きたのかな?w
69: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:35:35 ID:8iof
鉄鍋と火力必須なの辛い
経済的に
70: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:35:37 ID:tcs7
ワイはヒガシマルのラーメンスープの粉
71: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:35:54 ID:fjKy
ある程度炒めた後に醤油入れたらパラパラになった
72: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:36:52 ID:aHxE
タイ米はガパオライスとかビリヤニとかにはいいけどチャーハンだと微妙に思うのはジャポニカ米に慣れすぎてるからやろか
ジャスミンライスの香りと中華のチャーハンって相性悪い気がするんや
73: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:37:36 ID:9bZO
作り方を工夫するより
限界までお腹を減らす工夫したほうが美味しくなるで
75: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:37:52 ID:3Gga
>>73
それはチャーハン以外でもそうやね
74: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:37:42 ID:aHxE
火力ないのに中途半端に火力強くしたら鍋ふっても普通に焦げまくった
諦めて弱火でじっくり炒めたら中火よりパラパラで焦げにくくもなった
76: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:38:18 ID:cnwj
血圧上がらないチャーハンが食べたい
78: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:38:47 ID:EoH9
雑魚すぎて草
こんなのスーパーで売ってる冷凍チャーハンを
チンしたらできるやん
80: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:39:19 ID:8iof
パラパラチャーハンを食べたいんやないんや
パラパラチャーハンを作りたいんや
84: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:40:03 ID:aHxE
合わなかったアドバイスは油の代わりにマヨネーズ敷けってやつだな
86: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:40:41 ID:3Gga
>>84
マヨは確かになぁ
味変になりそう
87: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:41:03 ID:eGCm
うま屋の冷凍チャーハンうまいで
88: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:41:13 ID:8iof
ペペロンチーノって辛いやつ?
90: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:42:02 ID:ggJZ
>>88
ニンニク味?でガーリックチップとかとんがらしの輪っかと乾燥パセリ入ってる
91: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:42:22 ID:yON9
日高屋ってチャーハンは結構美味いと思うんやけどもしかしてチャーハンもそんな美味くない?
93: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:43:02 ID:ggJZ
卵かけご飯に色々工夫して食うやつきらいやわ
卵かけご飯のアイデンティティはメシに卵としょうゆかけるだけで成立するうまさにアイデンティティあるんやろ
94: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:46:38 ID:eNkk
>>93
わかる
95: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:47:19 ID:aHxE
卵かけご飯は卵かけご飯に特化した卵と醤油使えば後は何もいらない
96: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:47:20 ID:eNkk
米卵醤油だけでいい 鰹節納豆みりん酒入れ始めたらダメ
97: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:47:54 ID:aHxE
>>96
チャーハンに納豆っておるんか…人として間違ってるやろ…
98: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:48:09 ID:aHxE
>>97
あ、卵かけご飯の話題か
100: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:48:38 ID:eNkk
>>97
たまごかけごはんの話やが
102: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:48:52 ID:4qiR
油不足やろなぁ
103: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:49:10 ID:eNkk
もうたまごかけごはんやないんや たまご乗せごはんやねん
104: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:49:10 ID:20H7
パッパのベッチャリ系焼き飯がいちばんすこ
105: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:49:38 ID:lm51
ホットプレートでやってみるとええで
火力あるからかなりパラパラになる
107: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:50:07 ID:eNkk
きり混ぜしてないんやろ
109: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:51:24 ID:yON9
火力があれば卵混ぜご飯にするかしないかって些細な問題よな
110: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:52:25 ID:eNkk
でもたまごかけごはんに納豆乗せるのはやっちゃうわ
111: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:52:38 ID:X7fI
>>110
美味しいよね?
116: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:53:36 ID:VZh5
>>111
昔は美味いと思ってたけど最近は卵要らないと感じるようになったわ
113: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:53:03 ID:ggJZ
>>110
これ卵入りの納豆ごはんやん
112: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:52:50 ID:yWJQ
ガチ勢だけど何に困ってるの?
114: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:53:14 ID:tzx1
ワイ「…」
電子レンジ「チーン!」
ワイ「熱っ、あちあち、うめー」
これに勝てるやついる?
120: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:54:18 ID:aHxE
>>114
レンチンご飯ってほんままずくて苦手やわ
チャーハンとかお茶漬けとか粥にしてごまかさないと食うのつらい
121: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:54:30 ID:3lT0
>>120
わかる
119: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:53:55 ID:3lT0
冷えた飯使う
具材はネギと卵だけ
味付けは味の素大量塩コショウ少々
これを油多めでサッと炒める
これだけでぐううまいぞ
122: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:54:54 ID:yON9
卵かけご飯刻みネギとかつぶし乗せるくらいはセーフだよね
123: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:55:43 ID:VZh5
レンチンご飯ってサトウのご飯みたいなやつ?
冷食全般?
128: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:58:59 ID:aHxE
>>123
それもそうだし余ったご飯冷凍して解凍したご飯もそう
124: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 18:56:24 ID:Ayey
ご飯にラップかけて冷蔵庫で一晩寝かせて使うとパラパラになりやすい
130: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 19:03:18 ID:yON9
固めの米好きやから冷めてレンチンしたご飯いい感じの食感になってて好きやわ
129: 風吹けばまんぷく 22/10/08(土) 19:01:45 ID:itAn
ニンニクとキムチを入れると美味い
味がそれで上書きされ元がなくなってるが、美味いものは美味い
こんにちは、管理人のさーちゃんです!
お読みいただきまして、ありがとうございます。
チャーハン、わたしはしっとり目が好きですね。
ただ、火力が強いと、なんというか風味が違いますよね!!!
コメント
仕方ない
義弟が中華の料理人だけど家庭用のガスでもパラパラでお店のチャーハンと相違ないよ
家庭でやる場合はご飯と溶き卵と水溶き片栗粉を大さじ1くらい合わせといて、炒めておいた具材とご飯合わせて絶対に最後まで強火で休まず煽りながら炒めるだけ
あたしでも出来るから試してくれ
これが一番人を惑わしてる
これはただのその人のみのやり方
欲しくて買ったけど料理が全然別物になった、やっぱ中華は火力だわ
味覚障害か今まで作ってたチャーハンが不味すぎただけそんなんとっくに試してる奴一杯居るわ
みんなそれ以上を望んでるんだよ
旨くなるかどうかはその人の腕次第
いじるとベチャベチャになる
鉄なら油を入れて煙が出るまで熱する
これやらないと卵がフライパンにこびりつく。オイルコーティング大事
後は高熱で一気に炒めるだけ。美味しいパラパラしっとりにするには2分以内に炒め終わること
入れる素材は準備しておくのが基本。調味料は小皿に合わせておくのがベスト
ジャスミンライスは確かにチャーハンには向かない
タイ米でチャーハン作るなら、もっと安い米を使え
んじゃあ、お前の作り方が下手くそなだけじゃね?
騙されちゃいない
思考停止で盲信しやすいだけ
テキトーでいんじゃないの?w
とりあえずお玉でご飯を潰す感じでね
数段美味くなるのは認めるけど店ほどはいかないって話
そもそも熱の通り方も水分の抜け方も家庭の火力やフライパンで再現出来るわけないんやから店並みって書いた時点で嘘つきなんだよ
自己満足料理
コメントする