まんぷくにゅーす

「まんぷくにゅーす」のさーちゃんです。楽しいことや食べることが大好き!いま、ネットで話題になっている食べ物の話題をお届けしています♪日常会話のネタにも♪

    このエントリーをはてなブックマークに追加
food_hiroshimayaki
1: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:35:22.238 ID:aZ3Ue6Oz0
お前らくんはどっち派?
https://i.imgur.com/4IoDQoh.jpg

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1657017322/


おすすめの記事!



2: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:36:32.622 ID:7iuis1zA0
なんとなく反射的にピザ切りしがちだけど箸で摘んで食べやすいのは格子切りだと思うわ

3: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:37:05.884 ID:j0DILD5y0
コテで食べやすいから

6: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:37:46.494 ID:YsxZEMTV0
茨城だけど格子切りにしてるやつなんて見たことないぞ

8: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:38:41.597 ID:3b+gSV1td
本場はピザ切りじゃないって知った時の衝撃凄かった

10: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:39:13.899 ID:3b+gSV1td
カットしないやつらはかぶりついてんの?

11: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:39:52.798 ID:ylhUsf+10
東京来た大阪人だが
東京の小さいお好み焼きならピザ切りしちゃう気持ちも分かるわ

35: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:51:29.449 ID:N+Iz/fKy0
>>11
大阪のお好み焼き屋はちっちゃくないの???

12: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:40:05.141 ID:PDGXEhigr
まるいものを格子状に切るのは意味不明

94: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 21:05:43.023 ID:dM1qDdqC0
>>12
最初から四角く焼けばいいのにな

96: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 21:08:57.441 ID:BT9RYg4Ed
>>94
下北で食ったお好み焼き屋の焼き方が長方形だったな

13: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:40:21.963 ID:2KYIB0A7d
一枚で焼いて箸で一口ずつ切ってくうけど

14: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:40:31.469 ID:lIUxG0Xra
そもそも切る意味ある?
基本一人一枚なんだから食いやすいように切りながら食うだろ
外食で変わり種を分けて食うならピザ切のほうが分けやすい

18: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:42:17.907 ID:72js4DL+d
>>14
切らんと熱逃げなさすぎて熱くない?

24: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:45:25.290 ID:lIUxG0Xra
>>18
熱いときはフーフーすればいいよ

15: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:40:57.541 ID:NwdUHTks0
ピザ切りというか、4等分にするだろ

16: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:41:50.624 ID:fW2ciDgh0
ピザ切りしてるとこ田舎ばっかでワロタww

21: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:44:30.309 ID:4EPe71Xg0
ピザ切りって手で持って食べるの?
箸で持ちにくいでしょ

22: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:44:48.287 ID:KFNvU1pT0
お好み焼きでピザ切りなんて初めて聞いたんだけど煽り抜きでそんなとこあるの?

25: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:46:10.834 ID:+2FQHU5Ad
どっちでもいい

28: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:47:07.449 ID:q0sQnh2b0
半分にするよ

30: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:48:29.956 ID:2s6wd9j/d
ピザ切りにされたら味が変わるやろ
アホちゃうか

33: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:49:37.278 ID:lIUxG0Xra
>>30
格子切りだと変わらないんか?

36: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:52:18.314 ID:RwnWoNZx0
格子以外にしてる奴見たことないが

37: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:52:29.059 ID:N+Iz/fKy0
もうお好み焼きとか7年くらい食ってない

39: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:53:26.294 ID:zAUQ8FV90
せいぜい半分か十字でしょ
これだとピザとも言えるし格子と言える
なんで小間切れに切り刻む必要あるの

46: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:57:43.843 ID:u9WF0e0b0
鉄板で焼いてあるならコテで食うのが普通だろ
そもそも全部切り分けてから食わねえし

47: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 19:59:20.824 ID:+9E4DiMpr
お好み焼きを格子状はわかった
じゃあ広島焼きは?ピザ?

51: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:05:06.800 ID:MXMYtEPV0
ピザ切りだと崩れるけどいいの?
ピザですら先端に不公平出る切り方なのに

58: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:13:53.081 ID:70T1AfrE0
>>51
言うほどお好み焼きってシェアするか?

62: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:18:36.143 ID:MXMYtEPV0
>>58
しないけど崩れたら食べづらくないの?

72: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:25:11.113 ID:70T1AfrE0
>>58
崩れるほど切り込まない
恋人とシェアするくらいで友達とは分けたりとかしないし

53: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:09:20.696 ID:6cmRafdQd
大阪だけど子供の頃は出来たやつから順に皆で分けて食べてたから、均等にしやすい様にピザ切りしてた

一人1枚食べるようになってからは自分が食べやすいように格子にするようになった

55: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:11:19.386 ID:Zm4nhFI6a
鉄板の上でヘラで食べるならまず縦に切ってそれを横に切って食べていくから格子状に切ることになる
皿で食べるなら箸で食べるから切らない
切り分けて取るなら半分にするかその半分の4分の1にして皿に取って食べる
ピザ状に切るってさらにそれを半分にするってこと?細かく分けすぎじゃない?あと皿に取りにくくないか?

56: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:13:01.960 ID:ambXW+Uu0
一人一枚だから箸で切って食べるからこんな綺麗に切り分けない

60: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:14:21.695 ID:R1SCg711r
まず基本的に彼女と別のを頼んでお互いのを分け合って2倍楽しむからカットするのは当然だよな
そのままってのはありえない
次にピザ切りは箸で持ちにくいし
細くなってる先が崩壊する可能性が高い
やっぱり格子切りしかないよ

61: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:18:35.179 ID:cuFbT3B40
ヘラで食べたことないからなあ

63: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:20:05.476 ID:qOR1v5nTM
焼き加減によって外と中の食感やソースのノリやこげも変わるしバランス取るならピザカット一択

64: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:21:06.399 ID:53scGOZ50
1/4カットでさらに取り分けてあとは箸かコテで各自切って食ってるから
ピザ切りも格子切りもないな

65: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:21:35.146 ID:N+Iz/fKy0
でもよく考えたら孔子切りの方が食べやすいし、上品な気はするよね

66: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:21:36.440 ID:u9WF0e0b0
みんな分けて食ってんだな
なるほど

67: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:22:57.587 ID:2jpywTSlr
お好み焼きって普通デートとかで食うよね

70: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:24:43.589 ID:UHzHXQ+C0
カットしない勢が1割もいるのか

78: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:30:16.039 ID:WFztNSSC0
ピザ切りになるんだろうけど4分割しかしないわ

80: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:31:28.531 ID:yEftzC5G0
俺も4分割だな

81: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:31:40.093 ID:8/Mg4dgv0
昔駄菓子屋の爺さん婆さんが焼いてたお好み焼きが格子状だったなぁ
ガキの小遣いで食える安さだったから素材はチープだったが量だけは多かった
思い出補正だろうが無駄に高い専門店なんかの気取ったお好み焼きなんぞより美味かった
今はもうないがたぶん今食ったら美味く感じられないんだろうな

84: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:34:00.249 ID:5FKeTJ5P0
埼玉人だけど少なくとも俺の周りはみんなピザ切りだな
焼き上がって切り次第、ヘラで銘々皿にポイポイするから崩れるとか考えたこと無い
皿の上で箸で切るというか崩すというか、一口大にするから持ちにくいとかも考えたこと無い

ってか1/8のままでも普通に箸で持てるよ
その場合は円の中心だったとがってる所からかぶりつく

87: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:36:13.171 ID:sg5uUupm0
子供の頃は格子切りだったけど、おっさんになってからは4分割で食べちゃうわ

88: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:39:21.664 ID:72js4DL+d
焼きそばが”混ざってる”のが違和感あったからさ
広島も関西も重ねたり載せたりするけど混ぜなくね?って思った

89: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:42:26.766 ID:FnVe2w3O0
別に混ざってなくね?
麺の面を上にしたら普通にこうなると思うんだけど

90: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:43:16.611 ID:5FKeTJ5P0
なんか読み返したらみんなピザ切りつっても1/4なの?
1/8にした方が色々楽よ

92: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 20:44:03.023 ID:p4or6Tqed
>>90
切り分けるのがめんどい

99: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 21:53:27.964 ID:xHvETe9zM
>>90
あんまり切り分けるとぐちゃぐちゃになるだろ

95: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 21:07:49.344 ID:M5qFntPr0
インスタ映えするおしゃれなカッティングを開発しようぜ

98: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 21:17:08.259 ID:72js4DL+d
>>95
ハート切り♡

101: 風吹けばまんぷく 2022/07/05(火) 22:40:04.137 ID:gGTLX1f00
大阪住みの俺は四角く切るけど別に好きなように食えばいいだろって感じだわ

記事下コメント1

こんにちは、管理人のさーちゃんです!
お読みいただきまして、ありがとうございます。

お好み焼き、しばらく食べてませんね~
さいの目のほうが、みんなで食べやすいとかなんとか・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 1 名無しのまんぷく 2023年08月12日 15:27 id:Rk.ZhfML0
    切り方自体はどっちでもいいけど真ん中十字はピザ切りなのにそれを認めない一部の格子派が気持ち悪い
  2. 2 名無しのまんぷく 2023年08月12日 15:31 id:rPvfOKN00
    千葉だけど格子切りとか見たこと無いけどな。4つ切りにして皿に取って食べるでしょ普通。
  3. 3 名無しのまんぷく 2023年08月12日 15:58 id:V.OkaujR0
    どうでもいいけどお好み焼きと言ったら広島なのにお好み焼きででしゃばってくる大阪人はウザいね…
  4. 4 名無しのまんぷく 2023年08月12日 16:10 id:IakWxORo0
    皿の上のお好み焼きを箸で一口分ずつ切って食べるからどっちでもないな
  5. 5 名無しのまんぷく 2023年08月12日 16:16 id:rPvfOKN00
    >>3
    コテで食うと旨いとかね。箸で食べても味は変わらんが。
  6. 6 名無しのまんぷく 2023年08月12日 16:42 id:pbQqf..x0
    蜘蛛の巣切り
  7. 7 名無しのまんぷく 2023年08月12日 16:59 id:Qz4tmiyI0
    >>3
    お好み焼きと言ったら大阪だよ
  8. 8 名無しのまんぷく 2023年08月12日 18:12 id:zfLYUCE60
    いちいち他人のお好み焼きの切り方まで気にしてるのかよ
    他人の食い方に口出しするな
  9. 9 名無しのまんぷく 2023年08月12日 18:38 id:lwWvsE.o0
    >>1
    4等分をピザ切りとは言わんぞ坊ちゃん
  10. 10 名無しのまんぷく 2023年08月12日 18:42 id:j81obtF.0
    それより箸で食わして欲しいんだけどw
  11. 11 名無しのまんぷく 2023年08月12日 19:26 id:e.wsKX.c0
    ビぃザぁ カットっ

    お好み焼き食べ放題で格子切りとピザカットの両方が乱立していたけれど気にならなかった
    そんなもんだ

  12. 12 名無しのまんぷく 2023年08月12日 19:48 id:1Ie.6IgD0
    関東も格子切りとか酷い違和感あるな
  13. 13 名無しのまんぷく 2023年08月12日 19:51 id:5dQ2hDuc0
    最近はホットプレートもテフロン加工されてるから鉄のコテなんか家に無い
    そしたらそもそも切らん。丸のまま皿にもってそれぞれが一口分箸で切って食う
    お店なら鉄板やし鉄のコテ付くから鉄板のうえで格子状に切って皿無しで食うけど
    ……お好み焼き店で食う価値ってそこだけだな
  14. 14 名無しのまんぷく 2023年08月12日 20:23 id:Qz4tmiyI0
    >>13
    ゴチャゴチャ言った結果格子切りで草
  15. 15 名無しのまんぷく 2023年08月12日 21:22 id:TISDmIuG0
    Jタウンネット調べって総回答数が200くらいしかないのに、
    それを県別に集計してるから信憑性まったくないんだよね。
  16. 16 名無しのまんぷく 2023年08月12日 21:48 id:GrfYxba30
    >>2
    そもそも関東でお好み焼き自体をあんまり見ないな
    一年に一回も食べない
  17. 17 名無しのまんぷく 2023年08月12日 22:03 id:ZkCQfEgU0
    屋台で売ってるような折り畳んだタイプのが好き
  18. 18 名無しのまんぷく 2023年08月12日 22:29 id:Q02FvoFY0
    なんかどーでもよくね?
  19. 19 名無しのまんぷく 2023年08月12日 23:17 id:uWrzCh4.0
    何で1つの形に縛ろうとするんだろうな
    お好み焼きなんだからその人の好みでいいのに
  20. 20 名無しのまんぷく 2023年08月13日 01:17 id:98dRyLI80
    食べるシチュエーションによって変わるでしょ
  21. 21 名無しのまんぷく 2023年08月13日 02:34 id:FYAXxMG60
    >>16
    東京発祥なんだけどね😂
  22. 22 名無しのまんぷく 2023年08月13日 02:35 id:FYAXxMG60
    >>7
    東京でしょ
  23. 23 名無しのまんぷく 2023年08月13日 02:36 id:FYAXxMG60
    >>19
    実際東京も大阪もそんなの気にしないよ
  24. 24 名無しのまんぷく 2023年08月13日 02:37 id:FYAXxMG60
    >>3
    広島のは広島焼き

    論外
  25. 25 名無しのまんぷく 2023年08月13日 06:59 id:Vld8PcXq0
    >>23
    普通は誰も気にしてないよな
  26. 26 名無しのまんぷく 2023年08月13日 08:03 id:Q2c8.2V30
    四角いピザもあるんだぞ
  27. 27 名無しのまんぷく 2023年08月13日 14:14 id:IcA8bu1m0
    大阪の人間の傍若無人ぶりをなんとかしてほしい
    お好み焼きは美味しければ何でもいいです
  28. 28 名無しのまんぷく 2023年08月13日 18:31 id:MgAHiD7E0
    >>9
    俗に言うピザ切りやで僕?
  29. 29 名無しのまんぷく 2023年08月13日 18:33 id:MgAHiD7E0
    >>27
    傍若無人なのは大阪でも鼻摘みもんだからシカトすればええで
  30. 30 名無しのまんぷく 2023年08月13日 19:08 id:kHNOq3DC0
    >>28
    お前の中ではそうなんだろお前の中ではw
  31. 31 名無しのまんぷく 2023年08月13日 19:09 id:kHNOq3DC0
    糖質特有のこだわりがあるのは仕方ないとしても世間に間違いを流布するのは完全にNG
  32. 32 名無しのまんぷく 2023年08月13日 20:07 id:5tUN9oIz0
    >>22
    無理ある無理あるwww
  33. 33 名無しのまんぷく 2023年08月14日 03:03 id:5ju70Zvj0
    >>32
    いやいや、東京発祥だから🥰
  34. 34 名無しのまんぷく 2023年08月14日 03:05 id:5ju70Zvj0
    >>31
    具体的かつ詳細に

    いえなきゃ逃亡罪
  35. 35 名無しのまんぷく 2023年08月14日 10:12 id:awWoquyU0
    >>34
    いちょう切りだと一般的には言うね(主に野菜
    ピザだって4分割は単なるクォーター扱い
  36. 36 名無しのまんぷく 2023年08月15日 15:11 id:pojARgul0
    >>34
    はい逃亡罪^^
  37. 37 名無しのまんぷく 2023年08月17日 02:43 id:YNV1a.k.0
    >>36
    (バカ晒し)
  38. 38 名無しのまんぷく 2023年08月17日 14:25 id:KGguNvsK0
    ピザ切りにも2分割、4分割、6分割、8分割って種類があるだけなのに
    何故4分割だけ特別にピザ切りじゃないと思うのか
  39. 39 名無しのまんぷく 2023年08月17日 15:00 id:tgik7Dwk0
    ピザ切り派はピザカッターやパイカッターの正式名称が等分器だと知らないのか?
    パイやホールケーキにしてもピザと同じハーフやクォーター呼びなんだが
    何故ピザに限って特別扱いするのか全くわからん

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

人気記事ランキング

    このページのトップヘ