2: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:21:42.29 ID:ivrGpIEdM
それな
3: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:22:07.00 ID:7Wn1Wf2Ra
ミスタやろ
4: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:22:18.75 ID:FoMN2exz0
マルドだろ
5: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:22:39.06 ID:QCdvrWGU0
本家がそう名乗ってるからやろ
6: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:22:53.69 ID:R9SNlv2+0
その理屈ならマクナやろ
7: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:22:54.72 ID:jgc1l+P/0
マナルだろ
8: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:23:01.86 ID:BdsM33zyM
ミッスだぞ
9: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:23:05.69 ID:QQsFfkPwd
ミタナ、な
10: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:23:27.90 ID:GYmiPD300
マクドナルド本人がマック○○って商品出してくるんやからしゃーないやろ
なかったらみんなマクドって呼んどったわ
11: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:23:35.45 ID:XS07jhNq0
マクド ナルドなのか
マック ドナルドなのか
どっちや
58: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:41:32.11 ID:yWQLJ7gU0
>>11
ドナルドです
12: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:24:16.91 ID:PseRwhjV0
ミッスやぞ
13: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:24:52.26 ID:ZRs1vcof0
関西ってビッグマックはビッグマクドなん?
14: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:25:14.73 ID:0OKF5gcI0
マクド定期
15: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:25:30.21 ID:GsZkqWgq0
マクナ
マクナル
16: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:25:33.71 ID:b8aUHgX70
ミスド方式ならマクナじゃね?
17: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:25:44.56 ID:PseRwhjV0
マックポテト→マクドおいもさん
19: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:25:53.37 ID:JnnOeyzV0
アメリカではマック呼びじゃないらしいな
33: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:29:44.25 ID:a1sYrckzd
>>19
マックシェイクって呼び方日本だけなの?
21: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:26:13.86 ID:WmlVENp30
ミッド?
22: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:26:51.34 ID:272XUrWnp
ミケダァーナルズ、な?
24: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:26:57.18 ID:K8ULPz0o0
何で同じ略し方せなあかんのや
25: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:26:57.92 ID:ThSTMUsi0
マナル
26: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:27:39.09 ID:wQ103rTHd
(ミス)ター(ド)ーナツ
(マク)ド(ナ)ルド
つまりマクナ
31: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:29:06.79 ID:4SMyQWmTa
マクドにしたい勢まだまだいるんだな
38: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:30:32.94 ID:pgdl4wNP0
appleのマッキントッシュをマッキと略さないのと同じ
42: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:33:27.02 ID:OviP9weX0
ミスタードーナツがミスドなら
マクドナルドはマクナやろ
43: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:33:35.18 ID:PseRwhjV0
君ら今日からミッスとか言ってミスド言う奴を見下しそうよな
44: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:33:39.18 ID:8DUYqV6u0
ミスタドやぞ
50: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:36:20.08 ID:conpcEGs0
前節から2文字、後節から1文字
マッドだろ
56: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:40:04.67 ID:pxOxA51jp
でもハンバーガーの名前はビッグマックだからね
ビックマクドじゃ無いのはなんで?
82: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 09:01:17.17 ID:3uEUdMha0
>>56
でもビアガーデンのこビールガーデンとは言わないでしょ?
60: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:42:23.07 ID:Bz/8NYJpa
なんか西日本と東日本とかで
マックとマクドで呼び方違うんじゃなかった?
68: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 08:54:30.31 ID:g5bC7x6Gr
マクドとか言ってるのは大阪くらいやろ
79: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 09:00:32.33 ID:o0YXDgshd
マックデリバリーって公式が言ってる時点で略称の正解は示されてるんよ
84: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 09:01:58.40 ID:js5toAqQM
マク↑ド
87: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 09:07:15.17 ID:/Qrfe4NG0
マクド
ミスド
モスバ
ケンタ
やろ?
89: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 09:10:22.44 ID:3uEUdMha0
>>87
モスバ?
88: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 09:09:33.71 ID:wp2BVRDj0
タードーやろ
90: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 09:12:08.87 ID:J5gm7iQH0
俺はミスタ
92: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 09:12:21.04 ID:KcBCrAjd0
スタード な?
93: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 09:12:40.59 ID:O9vL6rxPM
関西ってビッグマクドとかマクドシェイクとか言って注文してんの?
キモくね?
94: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 09:12:57.82 ID:dlbyPX8S0
マクダァナル
98: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 09:19:35.43 ID:Pc4wj7wI0
>>94
ズまでしっかり言わなあかん
96: 風吹けばまんぷく 2022/05/12(木) 09:18:09.65 ID:1XV0V2HJ0
ビッグマックはビッグマックやん
ビッグマクドナルドじゃないやん

こんにちは、管理人のさーちゃんです!
お読みいただきまして、ありがとうございます。
地域で呼び名が違うの、不思議ですよね。
どこからかわっていくのでしょうか・・・
コメント
マクナ?
マックの場合、Mcってのはゲール語で誰々さんの子孫と言う意味で、マクドナルドはドナルドさんの子孫って事です。
つまり、Mcは接頭辞になるんです。
また、マクドというのも意外と否定が出来ず、NY証券取引所のコード名はMCDになっていますw
なので、ミスドに関してはミスって略されても間違えは無いと思うけど、ミスは別の意味が2つもあるから、ミスドになったんじゃないかな?と思う。
電車とか好きそうだね
公式の呼称と俗称をなぜ揃えようとするんよ。
関西系は「マクド」と呼びたいだけやし、それ以外も好きに呼べばええやん、俗称は。
気にするのがアホらしいと思うわ。
個性が大嫌いなんやろな、自分が没個性やからか知らんけど。
まぁ、頑張れ。
関西人は塊の先頭並べてるだけのシンプルな理屈なんだけどな。
「マック」「ドナルド」→「マクド」
「ミスター」「ドーナツ」→「ミスド」
「よしのやの」「ぎゅーどん」→「よしぎゅー」
まあ、切るところがそもそも間違ってたら「マクナル」になっても仕方ないと思うわ。
間違いを認めない限りはそのままよね。
って言ってるやつも負けず劣らずだよね
って言ってるやつも負けず劣らずだよね
「マッダーナルズ」が現地読み
そこから日本マクドナルドが強引に「マック」読みにしただけ
あえてここから略すなら「マダーナ」かな
何寝ぼけてんだアメリカでも略称はマックでビックマックはビックマックやぞ
東京は別に大阪なんか意識してない
そもそもkが入ってねーだろ
英語名称→英語略称→日本語略称
日本語略称に到達するルートが違うだけ
そのルート分析は正しいと思います。
どの時点で略されているのかで、大きく違ってきますよね。
そもそもマクドナルドにしてもミスタードーナツにしても、企業側が率先して略してない頃から
消費者側が略していたと思います。
公式がマックなんだが?
ビッグマクド!とレイコー!ちょうだいや!
やめろ
受け入れられなかった現実
マクドナルド=マクド ナルド=マクド
マックって文字はどこから出てきた?
マクダァーナルのどこにマックという文字が隠れてるんだ?
マキト、な
ビックマックは日本1号店からある
なんでずっと商品名のビックマックやマックシェイクを見ない振りしとんのw
Mc=マック
でんつうのきかくやん
ttps://dentsu-ho.com/articles/5379
関西でもモスバーガーのことモスバって略す人居ないし
ユニバーサルスタジオはユニスとは言わない
なんJの「イッチ」とか「イッヌ」と同じだろ
ビッグマックな?
それは時系列を知らないでしょう。
日本にマクドナルドの1号店が出来てから5年ほどした頃には消費者がマックと呼ぶようになりました。
企業としてマックと略するようになったのは、日本マクドナルドが設立されてからです。
それを本社が「じゃあマックで」と決めたんだからそれで終わりじゃん。
だからビッグマックは英語でBigMacなんだって
日本進出時点でマックなんだよ
東京から来たものを東京と同じ名前で呼ぶのは負けた気がするからっていう理由でマクドと呼び始めたのがそもそもの始まり
マクド呼びは大阪の東京コンプレックスの象徴なんよ
コメントする