2: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:42:05.182 ID:nl7WL6zZ0
あとから入れる
3: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:42:27.921 ID:PFbANc2F0
100パー定期
4: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:42:31.948 ID:VlPcLu9I0
具だくさんじゃないとやだ
10: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:44:16.369 ID:1edN8nY60
>>4
肉、ネギ、白菜、キャベツ、大根、豆腐、油揚げだ
コンニャクとゴボウいれたい
18: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:48:51.968 ID:8Jo2XQu+0
>>10
芋も入れようぜ!
里芋か山芋、なければじゃがいも、最悪さつまいもでもいい!!
7: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:43:24.073 ID:b4X2dwkl0
手でちぎって入れような
8: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:44:08.883 ID:8Jo2XQu+0
ごぼうと里芋はいれたか?
9: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:44:12.823 ID:ESAEQiNIr
たまには食べるために使えよ冷蔵庫のやつ
11: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:44:35.394 ID:ynPKmLtCM
いつ食うん?
12: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:45:37.647 ID:1edN8nY60
>>11
さっき暇だからつくって味見してた
なにか足りないと思ったら完全にコンニャクだった
19: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:49:59.502 ID:ynPKmLtCM
>>12
そこは「コンニャ食う」やろがい
言わせんな恥ずかしい
21: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:51:31.141 ID:1edN8nY60
>>18
芋は好きだけど汁物にあんまり入れたくないんだよね。溶けた感じが好きではないのよ
>>19
いまでしょって言おうとしてしまった
23: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:52:49.299 ID:8Jo2XQu+0
>>21
あのとろみとざらつきがついた舌触りが豚汁の最終形態だろう
24: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:54:45.106 ID:1edN8nY60
>>23
とろみそんな重要か
最近カレーしすら入れんくなってきたわ
13: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:45:42.075 ID:E/+7+Msf0
ぶたじる
14: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:47:16.331 ID:1edN8nY60
17: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:48:44.543 ID:1edN8nY60
コンニャクは単純に買い忘れた
20: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:50:45.340 ID:WyPDkujda
こんにゃくはなくてもいいよ
里芋とごぼうあったら最高!
22: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:51:36.720 ID:msj3p8DJM
野菜と豚肉しっかり炒めて白出汁で煮込んだ豚汁美味しかった
また作ろう
25: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:57:43.678 ID:yXpNqRIjr
にんじんが入ってない
60%
26: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 01:58:37.529 ID:YF6LYi1g0
コンニャク忘れるとかお前マジか?
27: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:00:12.477 ID:1edN8nY60
>>25
それは普通にスーパーに売ってなかったんよ
>>26
俺もここまでのミスは初めて
28: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:01:05.480 ID:VXEBgI/w0
豚汁は豚肉に胡麻油と牛蒡が最低限
大根とか美味いけど残りはおまけ
29: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:02:21.160 ID:8Jo2XQu+0
あと細かい好みを言わせてもらうと大根は銀杏切りでなく短冊切りにしてほしい
30: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:05:04.551 ID:1edN8nY60
>>28
ごま油めっちゃいいやん
>>29
俺はこのくらい食べ応えある方が好きなんよ
31: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:05:19.486 ID:qWWitPh+r
>>29
なんだと!
お前は俺の敵か!
35: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:07:10.246 ID:8Jo2XQu+0
>>30
>>31
豚汁の花形は豚であるべきなんだよ
それ以外の具材はなるべく小さく、しかしそれぞれが自己主張しあえる大きさであるのが望ましい
37: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:09:37.416 ID:Rr4BBfvp0
>>35
豚は主張しすぎなくていい
ゴロゴロ大きめの野菜をしっかり食いたい
38: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:10:44.091 ID:8Jo2XQu+0
>>37
それは芋煮だろ
豚汁のメインはやはり豚であるべきだ
41: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:14:17.957 ID:Rr4BBfvp0
>>38
おぅ意見が別れたな
そもそも味噌汁に肉は主張が強すぎるのだ
豚汁の豚はアクセントに入れた豚の豚であってメインは野菜の旨味たっぷりの汁でよいのだよ
ガッツリ豚肉を食いたいならば主菜でまかなうのだ
豚カツやしょうが焼きが良いな
42: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:16:06.719 ID:1edN8nY60
>>41
ちなみに俺は豚汁とコロッケ作ったぜ
43: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:18:04.640 ID:Rr4BBfvp0
>>42
うむ
俺は豚汁には麦ごはんととろろが幸せだ
そこにコロッケもバランスが取れていて非常に良いな
44: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:18:46.192 ID:8Jo2XQu+0
>>41
いやそれは前提がおかしい
味噌汁と豚汁はまったく別の食べ物だよ
単体でメインを張れる豚肉と最強の汁物である
味噌汁が合体した攻防一体の料理が豚汁なんだ
ごはんと味噌汁だけだとがっかりするけど、ごはんと豚汁なら限りないポテンシャルを発揮するだろ?
46: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:24:49.936 ID:Rr4BBfvp0
>>44
お前とは話が尽きなさそうだ
俺はごはんと豚汁だけの組み合わせは好かんのだよ
それならごはん無しの豚汁だけのほうが幸せだ
例え肉が思い切り入った豚汁であってもだ
豚汁は豚汁であってごはんのお供にはなり得ないのだよ
ごはんがあるならば主菜かせめて漬物なんかの存在が必須よ
45: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:24:39.447 ID:1edN8nY60
>>44
たしかに味噌汁はおかずにできないけど、豚汁はおかずになるんだよな
48: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:29:34.134 ID:8Jo2XQu+0
>>45
味噌汁はあくまでも一汁一菜の汁だが
豚汁は汁と菜を兼ね備えた存在なんだな
>>46
なら酒の肴としてみたらどうか
味噌汁で酒は飲めないけど豚汁なら飲めるだろう
49: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:32:29.994 ID:Rr4BBfvp0
>>48
うーん残念ながら○でも×でも無く限りなく△だ!
例えばしじみの味噌汁でもなめこの味噌汁でも豚汁でも酒の肴としてはどれも同点だ!
50: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:39:21.245 ID:8Jo2XQu+0
>>49
豚汁の具をちまちまつまみながら日本酒を飲んでな、残った汁で日本酒を割ってグーっと飲むんだよ
やってみたら飛ぶぞ?
51: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:42:08.460 ID:BR36f4OTr
>>50
そうか一度試してみるか
知らぬ豚汁を学ぶもまた一興
語り足りないところだが眠気がきたわ
お互い良い豚汁ライフを
53: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:48:41.410 ID:8Jo2XQu+0
>>51
ごめん
最後だから言うけど本当は俺も豚汁だけでご飯は食えないと思ってるよ
野菜の切り方も小さいほうが好きではあるけどそんなこだわりはないし
あと味噌汁には豚肉よりも鶏肉を入れたほうが美味い
出汁が全然違う
54: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:52:28.617 ID:Rr4BBfvp0
>>53
わろたw
まぁおっきい豚肉が入っててもきっと美味いよな
鶏肉も今度ためしてみるわ
おやすみ
55: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:55:07.046 ID:8Jo2XQu+0
>>54
鶏肉の味噌汁はまじでおすすめだわ
おやすみー
32: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:06:25.838 ID:ynPKmLtCM
豚汁に白菜とキャベツは初めて聞いたわ
豚肉、大根、ごぼう、人参、玉ねぎ、こんにゃくが俺のデフォ
キャベツ豊作で安くなってたから買ってきて作った回鍋肉が一昨日の夕飯
39: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:10:50.314 ID:1edN8nY60
>>32
キャベツと白菜はカサましだね
野菜沢山入れた方が旨いし
33: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:06:32.605 ID:fr64N9w9r
紅葉の綺麗な秋くらいに登山してゴールで豚汁食いたい
ちょっと寒いとこで熱々の食いたい
34: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:06:44.283 ID:PzoRuUIf0
全部飲んで忘れて明日再チャレンジしよ
36: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:07:14.406 ID:k3alRMB/0
ごま油いれたか?
ベーコンも小さく刻めばいい味出るぞ
40: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:14:00.548 ID:1edN8nY60
まあ人には人の豚汁があるってわけよ
とりあえず明日コンニャク買ってこよう
47: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:27:54.429 ID:1edN8nY60
すごいな
豚汁でここまで語れる奴らがいるんだな
俺がコンニャクを入れ忘れたばかりに…
56: 風吹けばまんぷく 2022/07/29(金) 02:58:57.981 ID:hurIyItd0
こんにゃく忘れは万死に値だなぁ
豚バラ牛蒡こんにゃく里芋が四天王
次点で大根人参
米でも酒でもカバーできる究極のマテリアル

こんにちは、管理人のさーちゃんです!
お読みいただきまして、ありがとうございます。
これは、こんにゃく欲しいですよね・・・
しかし、豚汁っておいしいですよね~
コメント
こんにゃくも色々な種類があるよねー
九州行けば出し割りっておでんの汁に日本酒入れて呑んでるし、豚骨ラーメン啜り終えて残ったスープ啜りながら焼酎呑んでる人も居るしな。
スイーツとパン除けば何でも酒の肴になると思うわ
あー、海ぶどう
ないと困るけど
かつや行きたい…近くにくれ…
さつまいもはマストやと思ってる
コメントする