まんぷくにゅーす

「まんぷくにゅーす」のさーちゃんです。楽しいことや食べることが大好き!いま、ネットで話題になっている食べ物の話題をお届けしています♪日常会話のネタにも♪

    このエントリーをはてなブックマークに追加
ryouri_hamberg

1: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:52:48 ID:cHAS
以前「衛宮さんちの今日のご飯」のレシピでローストビーフを作って写真うpったことがあるが
今日はハンバーグを作ってみたので同じように写真うpってくでー

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651578768/


おすすめの記事!



2: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:53:09 ID:cHAS
今回の参考書
衛宮さんちの今日のごはん1巻 第6話

13: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:56:12 ID:nlSa
>>2
昨日何食べた?
みたいやなw

3: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:53:33 ID:cHAS
とりあえず玉ねぎの中1個+半分をみじん切りにする
いつも包丁で切ってるけど、会社の同僚にみじん切りカッターなるものをお勧めされたので使ってみた
小さめに切っておかないと容器に入らないのと、最初が硬かったけど、楽に切れるので割とよさげ


6: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:54:14 ID:EAi6
>>3
ハイテクで草

10: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:55:36 ID:ZiwA
>>3
これめっちゃ便利そう ええな

15: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:57:13 ID:cHAS
>>10
割と便利だったので慣れてない人にはお勧めしときたい
玉ねぎ1個分は入らなかったので半分ずつでやったけど

4: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:53:46 ID:7BQK
セイバーはどこで手に入れるん?

5: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:54:02 ID:cHAS
>>4
イギリスじゃろ

7: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:54:19 ID:cHAS
動画に撮るとこんな感じ
最初がとにかく硬いが切れ始めると一気にまわっていくのが楽しい

16: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:57:13 ID:nlSa
>>7
ハイテクなのか
ローテクなのかw

いいなこれ

8: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:55:13 ID:ZiwA
ええやん

9: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:55:28 ID:cHAS
みじん切りにした玉ねぎの1個分を弱火で30分炒める、ここはとにかく根気
本読みながら片手でヘラ持ってかき混ぜてた

11: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:55:40 ID:CZBp
>>9
おいしそう

12: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:55:55 ID:cHAS
半分のほうはそのまま生で使うのだけど、1個分を30分炒めるとしんなりしてきて
生半分と大して量が変わらなくなる感じ

14: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:56:29 ID:EAi6
目玉焼きは!??

17: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:57:38 ID:cHAS

とりあえずひき肉をこねる・・・がここでハプニング
レシピにあいびき肉400グラムとあったので用意したつもりが
200グラム分しかなかった・・・グラムと値段を見間違えてたのが不覚ッ
なので200グラムに塩振ってこねこね

21: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:58:40 ID:cHAS
肉をこねこねしたら炒めた玉ねぎ、生たまねぎ、卵、パン粉をどばーと入れて、またこねこね
上述のとおり肉の量が半分しかないので、卵以外はそれぞれ用意した量の半分

23: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:59:12 ID:cHAS
十分こねこねしたら、次はぺしぺしと空気を抜いて型にしていく

24: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 20:59:44 ID:cHAS
型にしたら30分ほど肉を休ませ、その間に付け合わせなんかも作り、
更にネッコを構う(笑)
こーしておかないと食事中でも甘えに来ちゃうのだ


25: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:00:11 ID:EAi6
>>24
かわいい

27: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:00:57 ID:cHAS
本題に戻って、十分休ませたハンバーグをいよいよ焼いていく

30: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:01:40 ID:EAi6
台所周りが綺麗、イッチ有能

31: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:01:46 ID:cHAS
ひっくり返すといい感じでうまそう

33: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:02:18 ID:0cpb
>>31
ハンバーグってもっと黒くね?

37: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:03:00 ID:cHAS
>>33
個人的にコゲコゲしてるよりレア系のが好きやねん
イメージとしては静岡県のさわやかハンバーグ

57: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:07:59 ID:Ot4D
>>33
ええー?!めっちゃええ色に見えるけど
ワイが作ると下手やから黒くてカリカリした表面になってしまうけど

36: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:02:54 ID:jQM1
肉が少なくて涙

40: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:03:15 ID:cHAS
>>36
グラム間違えたからしゃーない

38: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:03:01 ID:0cpb
豆腐ハンバーグみたいな色合い

39: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:03:15 ID:Lwgv
めっちゃ普通のハンバーグしてるな

41: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:03:27 ID:cHAS
できあがり~
本当はおろしのたれをかけるつもりだったのだが
前日のモヤシ炒めで使い切って補充するのを忘れてた・・・不覚ッその2
しゃーないのでオイスターソースとケチャップを速攻混ぜ合わせてみりん1さじ追加の即席ソース作った

44: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:04:02 ID:0cpb
>>41
見た目美しくないが、美味しそうではある

47: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:04:24 ID:EAi6
>>41
付け合わせなにこれ?芋?

48: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:04:40 ID:cHAS
>>47
粉ふき芋

42: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:03:47 ID:EAi6
てかええフライパンやな、ニトリか?

45: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:04:05 ID:cHAS
>>42
カーマのマーブルフライパン30cm

43: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:03:59 ID:Lwgv
ええやん

46: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:04:22 ID:cHAS
というわけで本日のメニューは
ごはん、豆腐の味噌汁、ハンバーグ、キャベツとコーンのサラダという定食になりましたとさ

61: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:09:43 ID:tLBK
>>46
プチトマトぐるりと並べてかわいい

86: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:26:25 ID:nlSa
>>46
ええやん

49: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:04:54 ID:Lwgv
家庭的で作ろうと思った
アイデアとしておろしのタレ良いな

55: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:07:09 ID:cHAS
普通にタイルカーペット敷いてるだけだがな

56: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:07:24 ID:gNlH
ハンバーグ!

59: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:08:58 ID:cHAS
ちなハンバーグ切断面
赤い部分があるけどきっちり火は通ってるのでいい感じのレアハンバーグ

67: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:12:00 ID:rQYB
ソースはなんで真っ黒なん?

69: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:13:03 ID:cHAS
>>67
オイスターソースとケチャップで作ったソースだからかな
ホントはおろしポン酢で和風にしたかったが昨日使い切ってたので

73: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:16:50 ID:rQYB
>>69
なるほどオイスターの色なのか
バターとケチャップと少量のウスターか中農ソースならニセデミソース風になったのにな

70: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:15:26 ID:Ot4D
参考にした本て漫画なん?

72: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:16:01 ID:cHAS
>>70
んむ、漫画だけどちゃんとレシピ載せてて
スーパーで手に入る食材でおいしく作るがコンセプト

76: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:20:02 ID:Ot4D
>>72
そうなんか
料理漫画て美味しんぼとかクッキングパパとかなんか絵が汚いおっさんが多いイメージやけどそれはスッキリ絵が綺麗そうやな

81: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:22:06 ID:cHAS
>>76
元はオタク向けバトル系ノベルゲーやけどな
日常の描写に食事シーンがめっちゃ多くてスピンオフでグルメ漫画になった

82: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:23:14 ID:cHAS
>>76
元々私は料理作れる人ではあったけど、これ読んでレシピ採用するようになってから
味が一段とレベルアップした感はある

71: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:16:00 ID:UwTH
イッチ料理上手いな?

74: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:18:32 ID:cHAS
あとこれは先日、パイ生地を一から作ったアップルパイ(と余ったパイ生地でのプチワッサン)
オーブンの調整にちょっと失敗して見た目が焦げてるように見えるが旨かった

77: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:20:32 ID:0gU7
>>74
店じゃあるまいし自分で食うなら全然いいでしょ
冷凍パイシート神よな
ミートパイも作れ

78: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:20:59 ID:cHAS
>>77
これ冷凍パイシートじゃないぞ、中力粉こねて自分で作ったんや

83: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:23:30 ID:0gU7
>>78
やるじゃん
だが冷凍パイシートも試せ
よー出来てるんだこれが

85: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:24:19 ID:cHAS
>>83
それも試そうと思って、既にパイシートは入手済みだw
問題はいつ作るかだな・・・

97: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:37:39 ID:cceL
>>75
ハンブルグステーキ猫にあげればええやん

79: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:21:38 ID:Ot4D
本格的やな

87: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:27:20 ID:nlSa
めっちゃ料理するマンなんやな

88: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:28:01 ID:cHAS
>>87
一人暮らし長かったからな
っても、本格的に取り組むようになったのはコロナであんま外出しなくなってからや

89: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:30:59 ID:Ot4D
あれ作ろう
あのネッコの誕生日にササミとか魚の身をフレークにしてケーキの形にしたり魚の形にしてローソク立てるやつ

92: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:33:24 ID:cHAS
>>89
流石にそこまでのスキルはなくてなー
専用のお店で買った猫専用ケーキは残念ながら食べなかった

93: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:34:29 ID:Ot4D
>>92
えーそれでネコ用なんや
人間のケーキそのものやな

94: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:34:51 ID:cHAS
>>93
一口たべてみたけどスポンジに魚の味(にぼし?)がした

95: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:35:53 ID:Ot4D
>>94
醤油かけたら人間の晩ご飯になるな

90: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:31:31 ID:N7sC
家庭的やな

91: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:32:03 ID:Ot4D
もちろんイッチはネッコと同じのに塩味だけつけて食べる

98: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:48:52 ID:cHAS
猫に膝の上乗られて動けんかったわw
今日はこの辺で終わりにするでー
また作ったらスレたてるかもにゃ

99: 風吹けばまんぷく 22/05/03(火) 21:52:34 ID:Ot4D
最高の締めくくりや

記事下コメント1

こんにちは、管理人のさーちゃんです!
お読みいただきまして、ありがとうございます。

食べ物系の漫画、いろいろありますよね♪
この漫画は、まだ読んだことありません~



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 1 名無しのまんぷく 2022年05月07日 21:09 id:Og.2ZXxe0
    レアハンバーグとか見た目焦げてるけどとか第三者視点ならどう見ても生でどう見て味も悪いと思うが強弁が多いなコイツ
  2. 2 名無しのまんぷく 2022年05月07日 21:38 id:4baSlCBc0
    ワイは磨ぎ石が欠かせんよ。
    千切り&微塵切りは全て包丁。
  3. 3 名無しのまんぷく 2022年05月07日 21:41 id:6n2z.BM50
    火が強いし猫汚い!
  4. 4 名無しのまんぷく 2022年05月08日 16:33 id:g9MY8mK60
    この本のキャラってもともとはエロゲーのキャラやろ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

人気記事ランキング

    このページのトップヘ