2: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 15:59:49.485 ID:ryzmyZU6r BE:931678689-2BP(1000)
甘くなった?
3: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 15:59:55.348 ID:hBgdvgPjd
使い捨てのやつ使えよ
4: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:00:00.063 ID:hHEcFlL60
紙フィルターは使えよ
5: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:00:06.283 ID:0a7VcDHC0
フィルターの目が粗いんじゃない?
もしくは豆を細挽きにしてるとか
6: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:00:38.271 ID:A4qgUhGI0
フィルターの目粗過ぎワロタ
7: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:00:38.752 ID:p3Nbc76Np
ペーパーじゃないから豆の油分も全部出るんだよな
8: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:00:53.649 ID:QbyaXd91r
(´・ω・`)すぐに染みが付きそう…そんでもってしっかり洗ったらメッキ剥がれそう…
9: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:01:46.793 ID:1nqZ82t60
コーヒーオイルは出るけど微粉めっちゃ混ざるから挽く段階で気をつけないといけない
先に微粉落としたりする必要がある
10: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:02:34.227 ID:vb7zKNLYM
結局うまいの?
18: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:06:12.823 ID:qM+AK6UB0
>>10
ジュースィーになりまんた(´・ω・`)
11: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:02:57.262 ID:1nqZ82t60
しっかり洗ったりはしないぞ
洗剤泡立てて押しつける感じ
目詰まりしてきたら煮沸するといい
12: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:03:31.018 ID:UTBqZ2yO0
スーパーのお茶の葉コーナーに湯飲みに載せてお茶を越す丸い小穴の網器具があるから買ってくる
スーパーのコーヒーコーナーにUCCやAGFのコーヒー豆の粉があるから買ってくる
1.クッキングペーパーを2回折って4枚に切り離す
2.つまようじでクッキングペーパーにたくさんの穴を開ける
3.大きめのマグカップに茶こし器具を載せて穴の開いたクッキングペーパーを敷いて広げる
4.コーヒー豆をクッキングペーパーに適量こぼさないように入れる
5.湯沸かしポットから18滴ほど熱湯を垂らして湿らせて3~5分ほど蒸らす
6.ポットのお湯を垂らしてマグカップにコーヒーをためていって茶こし器具を浸す水位になったら止める
7.茶こし器具を取り外す
8.さあ飲んでください。舌の先端が火傷しそうな温度で飲むと美味いぞw
15: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:04:33.177 ID:7BWq+O5k0
ドリッパーより良い豆買えばいいのに
本質を見失ってません?
17: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:05:59.572 ID:QbyaXd91r
>>15
(´・ω・`)良い豆=自分の好きな味とは限らんぞ
20: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:07:35.154 ID:7BWq+O5k0
>>17
そうね
好きな味の豆探すのが楽しい
16: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:05:54.804 ID:OsrRE07K0
ネルドリップ派なんす
19: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:06:57.935 ID:PtqGc696p
これ粗挽きでも粉漏れるからどっちにしろフィルター通さないといけないやつ
21: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:14:52.581 ID:JDjGJXO1a
金メッキよりチタンのネットのほうが高級だよね
22: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:17:14.166 ID:1nqZ82t60
俺はシングルのステンレスフィルターで多めに入れて上澄みの方だけ飲んでる
最後の粉は捨てる
24: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:32:48.326 ID:3t5BWtrG0
熱に弱そ…
26: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 17:07:46.859 ID:ZGW8GQtrp
引出物で同じやつを貰ったから何年か使ってるわ
細かい粉がむっちゃ入るし、膨らますのになんかコツがいる
紙との味の差は俺は分からない
ペーパーを買わなくていいからランニング費用はいらないけどね
27: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 17:10:15.090 ID:ZGW8GQtrp
擦るとメッキ剥がれると思うから水洗いと、時々ブリーチに浸けてコーヒーの脂とってる。流石は金でそれでは腐食しないらしい
29: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 17:19:01.277 ID:7BWq+O5k0
>>27
漂白剤の後プールみたいな味にならないのか
30: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 17:21:58.345 ID:ZGW8GQtrp
>>29
よく洗えば残らんよ
31: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 17:23:28.411 ID:7BWq+O5k0
>>30
そっか
28: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 17:15:54.700 ID:1nqZ82t60
コーヒーオイルらしきものが浮いてるのが目に見えるのはいいんだけど結局紙で淹れた方が味的にも粉混じらないのも飲みやすくて好き
13: 風吹けばまんぷく 2022/01/25(火) 16:03:31.672 ID:Ir0BMDxw0
その濃厚感が金属ドリップの醍醐味でしょ
好みかはわからないが

こんにちは、管理人のさーちゃんです!
お読みいただきまして、ありがとうございます。
わたしはいつも紙のフィルター使っていますが、金属製だと違いが出るんですね~
ちょっと欲しいかも・・・
コメント
他人に勧めても合わないものは合わない
突き詰めれば所有欲なんだよな
他の器具で入れたのも飲んでみたくなる
同じ豆でも風味が全然ちがうぞ
コメントする