
魚の塩焼を砂糖で作る話。塩焼って、薄塩を振って臭みを抜く→酒で洗う→本塩を振って焼くと思うんですが、薄塩の変わりにグラニュー糖を振ったらどうなるのか。砂糖は分子量が大きく身に浸透しないので味への影響を気にせずたっぷり振れて、浸透圧差で魚の水分を強力に抜くことができるという理屈。 pic.twitter.com/B6NJJwH07t


— Kentaro Hara(@xharaken)Mon Mar 29 11:36:19 +0000 2021
|
|
|

魚の塩焼を砂糖で作る話。塩焼って、薄塩を振って臭みを抜く→酒で洗う→本塩を振って焼くと思うんですが、薄塩の変わりにグラニュー糖を振ったらどうなるのか。砂糖は分子量が大きく身に浸透しないので味への影響を気にせずたっぷり振れて、浸透圧差で魚の水分を強力に抜くことができるという理屈。 pic.twitter.com/B6NJJwH07t


— Kentaro Hara(@xharaken)Mon Mar 29 11:36:19 +0000 2021
|
|
|
おすすめの記事! |
30分ほど置いておくと塩の方は表面が湿る程度なのに対して砂糖の方は魚の身が一回り縮むくらいに脱水される。これを酒で洗ったあと本塩を振って焼いて食べてみると、砂糖の方が断然美味しい!!臭みが完全に消えるだけじゃなく旨味がギュッと凝縮されてて魚の味が濃い。青魚におすすめの方法です🙂pic.twitter.com/hdnQfes2Eg g

— Kentaro Hara(@xharaken)Mon Mar 29 11:36:20 +0000 2021
@xharaken @mcym163 鯖を〆る際に塩だけじゃなく砂糖を併用するお寿司屋さんもありますね。
— 粒餡(@04_17)Mon Mar 29 12:56:35 +0000 2021
@xharaken ピチッとシート(水飴)の粉末版!!
酒で洗う手間はあるけど、挑戦の価値ある。
— Kazu.Y(@zouji68)Mon Mar 29 13:22:09 +0000 2021
@xharaken 味はどうなの?おいしそう。
— モリ@反出生主義(@mr1aan)Mon Mar 29 14:09:09 +0000 2021
@xharaken 酒で洗っても砂糖の甘さは残らない!?
— asitafukukazeni(@asitafukukazeni)Mon Mar 29 14:09:57 +0000 2021
@xharaken 肉でも使える技です!
塩と砂糖を1:1で水に溶いて、1日漬けておくと驚く程にジューシーな肉になるのです。
特に鶏胸肉などの脂分が少ない肉には効果抜群ですよ!
これを「ブライン液」と言います!
お試しあれ! pic.twitter.com/OFmJOX5CUA

— 大栄産業株式会社【チタニア1.0】(@d_sangyo)Mon Mar 29 14:39:32 +0000 2021

|
|
|
|
|
|
コメント
あれは常在菌を閉じ込めるんだと思ってたが
考えてみれば水分は抜けるよなあ
水溶液は砂糖と塩分10%が最適な濃度となる、これ以上濃度をあげても浸透してくれない
水200mlで漬けるなら砂糖と塩をそれぞれ10gを入れとけばええんや
鳥の胸肉なんか一晩も漬ければモチモチになるで
誤解を招く言い回しだよねぇ
この焼き魚出したら
ブチキレる客が出てきそう
塩だと失敗するとしょっぱくなりすぎる
料理したことないもしくは定食屋で食べたことない人かな?
焼き魚が甘かったら文句言うけど、美味しかったら何も言わんだろ
お前の思い込みだけで話し進めるなよ
みんなが忘れた頃にバズった雑学とか小ネタでいいねRT稼ぎするSNSコジキってやつよ
コメントする